4年生

更新日:2023年11月08日

令和5年度

摂津音頭

摂津音頭は荒牧・荻野・鴻池など市域の北部に伝えられる伝統芸能です。伊丹市の無形民俗文化財に指定されています。そんな伝統のある音頭を教えてもらいました。たっぷり汗をかき、楽しんで活動していました

福祉体験

視覚障がいの方に来ていただき、1日の生活についてお話をしてもらいました。日常を過ごすために、すごい努力をされていることがわかりました。視覚障がい者にとって、信号の色がどっちなのかわかりづらいようなので、声をかけてもらえると嬉しい事もわかり、実践していこうと思った人が多かったようです。

 

今年度、初めてのプール!!

今年度初プール!!

コロナ禍のため出来なかった学年全員でのプール!

児童達は、笑顔でとても楽しそうにしていました。

クロール25m目指して頑張ろう!!

 

教頭先生の授業

本日、教頭先生の特別授業「情報モラルについて」の授業がありました。

初めて聞く話に驚いている児童や真剣に話を聞きながら大きな声で発表したりする児童がいました。

「『一』度、送るメッセージを『止』めて確かめると『正』しいメッセージが送れる」

楽しく、オンラインゲームやSNSを使用して過ごしてほしいです。

令和4年度

1年間ありがとうございました!!

令和5年3月24日

昨日、4年生最後の学年集会がありました。

クイズや写真で1年を振り返ると「なつかしい!!」「そんなこともあったな!!」という声が聞こえてきました。

5年生になることに不安をもつ人もいましたが、ドキドキしながらも楽しみだと話す人もいました。高学年として、天神川小学校を支えてくれることを期待しています。

学年集会

1年間、ご協力ありがとうございました。

4年生学年通信(春休み号)(PDFファイル:1.9MB)

最後の4年生

今日は、プロジェクトチーム「最後の4年生」が企画した、イベントを行いました。

各クラス2名ずつの代表が、みんなで楽しめることを考えてくれました。

 

まずは、学年で人文字写真に挑戦しました。並び方や線も子どもたちが準備をしてくれました。

 

次にケイドロ、サッカーをして汗をかきました。

学年イベント

一生懸命考えてくれたため、みんなとても楽しい2時間を過ごすことができました。

4年生の生活も残り4日!最後まで4年生らしく、楽しく元気に締めくくりたいと思います。

中山寺に行きました!

令和5年3月10日更新

中山寺2

今日は、雨で延期になっていた校外学習に行きました。

初詣などで中山寺に行ったことがある人もいたようですが、ミッションカードを使ってより詳しくなって帰ってきました。梅の花もきれいに咲いていました。

6時間目には校外学習で知ったことをタブレットにまとめ、発表する準備をしました。ぜひ、今日の話を聞いてみてください!!

おめでとう掲示を作りました!

令和5年3月8日更新

 

4年生での学校生活も残り10日となりました。5年生に向けて、学習もまとめに入っています。

さて、6年生の卒業式が2月20日にあります。4年生は登校できないため、「卒業おめでとう掲示」で6年生の卒業をお祝いしています。これまでに学習した墨絵と更に今回は、絵の具も使って花を描きました。

 

おめでとう掲示

おめでとう掲示2

2月は逃げる,3月は・・・!?

令和5年2月28日更新

早いもので,2月の最終日となりました。

先週金曜日は雨のために校外学習が延期となり,残念でしたが,教室でお弁当を食べるという普段にはない経験にとても楽しそうに,おいしそうに食べていました。保護者の皆様にはご負担をおかけしますが,校外学習を3月10日に延期しますので,再度お弁当の用意をお願いします。(次回は予備日が取れませんので,小雨程度なら行く予定です)

明日からは3月,4年生としての最終の1か月になります。1年間をふりかえりながら,学習のまとめをしていきたいと思います。最後までご支援のほどよろしくお願いします。学年通信は下記リンクから御覧ください。

4年生学年通信(3月号)(PDFファイル:2.1MB)

 

百人一首大会をしました!

令和5年2月17日更新

百人一首大会1

2月17日(金曜),学年で百人一首大会をしました。各クラス1人ずつの3人で,100枚の札を争いました。この日のために各クラスで練習をしてきました。体育館でいつもと違う雰囲気で,最初はなかなか思うように札が取れない様子でしたが,中盤になると上の句を聞いてサッと札を取る子も出てきました。

結果は20日に発表します。1番たくさん取った子で69枚も取っていました。古典に触れる良い機会として,これからも百人一首に取り組んでもらえればと思います。

百人一首2

百人一首3

キャッチバレーボール大会をしました!

令和5年2月14日更新

 2月3日に,学年でキャッチバレーボール大会をしました。これまで,体育の学習で学んできたキャッチバレーボールで,クラス対抗で競い合いました。

 チームワーク良くパスをまわしたり,相手の不意をついて投げ入れたりと,手に汗にぎる試合ばかりでした。自分のクラスを応援する子どもたちの声にも力が入ります。

 4年生として登校するのもあと25日ほどになりました。学年の行事としては,百人一首大会や,中山寺への校外学習が残っています。今のクラス・友だちとたくさんの思い出を作ってもらえればと思います。

図工科「はりこのお面」完成しました!

令和5年1月30日更新

図工科で取り組んでいた「はりこのお面」が完成しました。本年度は図工展がありませんので,展示したものを見て頂くことは叶わないのですが,写真で雰囲気を感じて頂ければと思います。

4-1

4-1

4-2

4-2

4-3

4-3

今週末にはオープンスクールが予定されています。天・神チームとも1時間ずつの参観ですが,子どもたちの普段の学習の様子を見ていただければと思います。

先週配付した学年だよりも掲載しておきます。4年生の修了まであと2か月,どうぞよろしくお願いいたします。

4年生学年通信(2月号)(PDFファイル:1.8MB)

 

書き初めをしました!

令和5年1月19日更新

書き初め

今日の4~6校時は,クラスごとに体育館で書き初めを行いました。どの子もどこを頑張るか,どの字に気を付けるかなどの「めあて」を決めてから臨みました。また,書いた後に「ふりかえり」もしています。

大切な仲間

いつもとは違う長い半紙に戸惑う子もいましたが,気持ちをこめて書いている子がたくさん見られました。書いた文字は4年生の学年目標にもある「大切な仲間」です。作品は,2月の書道展で掲示します。2月4日のオープンスクールの際,ご覧頂ける時間を設けておりますので,ぜひご鑑賞ください。

 

 

 

3学期が始まりました!

令和5年1月13日更新

今週から3学期が始まりました。子ども達は冬休みの楽しい思い出を胸に元気に登校してくれました。3学期は短いですが,4年生のまとめの時期となっています。5年生に向けていい準備ができるよう,普段の学習からしっかりと取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様,3学期もどうぞよろしくお願いします。

4年学年通信1月号(PDFファイル:447KB)

 

明日は終業式 楽しい冬休みを・・・!

令和4年12月22日更新

学年集会の様子

いよいよ明日は終業式です。80日間という長い2学期も,体育大会や音楽会,社会見学など,たくさんの行事があってあっという間に過ぎていきました。

本日は学年集会で下記の学年だよりを配付し,冬休みのくらしについて指導しました。健康や安全に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。

4年生学年通信(冬休み号)(PDFファイル:2MB)

 

デジタルドリルの使用を開始しました

令和4年12月19日更新

学校からの手紙にありますように,本日デジタルドリルについて各クラスで指導し,使える状態になっております。

隙間時間の自習や,復習にぴったりの内容になっていますので,家庭でも取り組んでいただけたらと思います。

接続方法については配付しているプリントをご参照ください。

学期末まであと数日となりました。すでに各教科の2学期の学習内容は終了していますが,復習やまとめをしっかりとして,3学期に臨みたいと思います。寒い日が続きますが,体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

音楽会,観覧ありがとうございました!

令和4年11月28日更新

早いもので,12月の足音が聞こえてきました。

先日11月23日に開催した音楽会に足を運んで頂き,ありがとうございました。あいにくの雨でしたが,子どもたちの演奏を楽しんで頂けましたでしょうか。子どもたちは「緊張する」と言いながらも,本番はいつも以上に指揮に合わせて演奏をすることができていたように感じました。

来週には個人懇談会を予定しております。短い時間ではございますが,2学期のお子様の成長についてお話できればと思っています。

廊下掲示

廊下にはこの花をはじめ,図工の作品やはがき新聞も掲示しています。また先日の社会見学の写真の展示もございます。よろしければご覧ください。

4年生学年通信(12月号)(PDFファイル:1.6MB)

学年体育 「ポッキーの日記念 巨大ポッキー争奪戦」

11月11日に学年体育として、体育大会の学年競技であった棒引きを

今回はポッキーの日にちなんで棒を巨大ポッキーに見立てて行いました。

体育大会では赤白に分かれ行いましたが、今回はクラス対抗で行いました。

2回戦では、体育大会とは違ったルールでも行い、

各クラス棒を引くことだけでなく、全力で応援する姿が素敵でした。

41116

各クラス力いっぱい棒を引き、接戦の白熱した試合が繰り広げられました。

秋の社会見学!(姫路方面)

10月27日更新

姫路城

今日は,姫路方面に社会見学に行ってきました。1年生のときに王子動物園に行って以来の遠出でしょうか? 子どもたちはとても楽しみにしていたようで,姫路城の見学もとても興味深げに見ていました。4年生における社会科の郷土の学習や,6年生で習う歴史の学習につなげていけるといいですね。

水族館

お弁当を食べた後,水族館の見学をしました。グループで見学し,サメやヒトデに触れたり,ウミガメや魚の観察をしたりして,思い思いの時間を過ごしていました。

体育大会・応援ありがとうございました!

10月26日更新

スローガン

10月22日(土曜)は体育大会を無事開催することができました。久しぶりに全学年がそろっての体育大会となり,子どもたちも「頑張った」「楽しかった」と感想をたくさん寄せてくれました。たくさんのご観覧・応援ありがとうございました!

学級全員リレーでは,体育の時間や朝休みにバトンパスの練習に取り組んだ成果が出て,どのクラスも練習タイムより良い記録を出すことができました。全力で走る姿がとても素敵でした。

棒引き「天小バーゲンセール」は,最初のころの練習では赤組が勝っていたのですが,後半は白組が粘り強く頑張るようになり,当日も引き分けになりました。

明日は姫路方面への社会見学です。朝早いですがお弁当の用意をお願いします。そして11月からは音楽会に向けて,体育館での学年練習が始まります。11月の行事については下記学年通信をご覧ください。

4年生学年通信(11月号)(PDFファイル:1.4MB)

道徳の学習「みんな、待っているよ」

10月18日更新

10月の道徳の教材の一つ「みんな、待っているよ」の学習をしました。院内学級に通う「えみ」とクラスの友だちとの関わりを通して,自分の学級・学校生活を見つめなおす教材です。

教科書の内容に入る前に,子どもたちが考えている「自分のクラスのいいところ」を出してもらいました。どのクラスの児童もとても前向きに考え,意見を出していました。各クラスの子どもたちが思っている「いいところ」を掲載します。

道徳板書

学年も折り返し地点を過ぎました。これから先は体育大会,社会見学,音楽会と行事がたくさんあります。4年生の間にたくさんの思い出をつくり,成長してほしいと思っています。

はがき新聞にチャレンジ!

9月28日更新

 4年生では,1学期からはがき新聞づくりにチャレンジしています。小さな紙で書く量も少ないので短い時間で取り組むことができ,毎回テーマを変えていろいろな新聞を書いています。国語の「秋の楽しみ」を学習したあと,秋のことばを使って俳句をつくり,新聞にまとめました。今後も子どもたちの書く力を伸ばしていければと思っています。

はがき新聞

28日付で学年だよりをお配りしています。体育大会や社会見学などの行事もありますので,ご確認よろしくお願いします(下記リンクからもご覧いただけます)。

学年通信4年生(10月号)(PDFファイル:1.3MB)

すくすくチェック&学年集会

    9月5日更新

夏休みが明けてから1週間がたちました。子ども達も徐々に学校での生活に体を戻していっています。さて、今年も生活習慣づくりのため「すくすくチェック」を配布しており、9/6(火曜)までが実施期間となっております。
保護者の皆様、起きる時間や寝る時間、ゲームの時間等、お家で相談して目標時間を決めてご記入いただけますよう、よろしくお願いします。

9/5(月曜)には、2学期に入り初めての学年集会を行いました。2学期の行事予定や学年での目標を4年生全員で確認しました。

すくすくチェック

2学期がはじまりました!

8月29日更新

本日,始業式を行い,2学期がスタートしました。子どもたちはたくさんの思い出を胸に元気に登校してくれました。また,夏休みの自由研究や工作など,力作ぞろいで感心しています。明日からさっそく給食も始まります。長い2学期ですので,じっくりと学習に取り組んでいきたいと思います。

40014002

学年通信を本日お配りしておりますので,御確認ください。

4年学年通信(8・9月号)(PDFファイル:1.3MB)

1学期終業式 ありがとうございました!

7月20日更新

早いもので,1学期最終日となりました。本日子どもたち一人ひとりに「のびるちから」を手渡し,学級ごとに夏休みのくらしや課題についての話をしました。

せっかくの夏休み,家庭でたくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。宿題もそうですが,観察や自由研究,自主学習など,普段あまりできない課題にじっくりと取り組んでほしいです。

保護者の皆様,1学期の間様々にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。なお,夏休み中の課題や始業式の持ち物等につきましては,学年通信に掲載しておりますので,御確認ください。

★4年学年通信_夏休み号(PDFファイル:297.1KB)

 

 

社会見学

7月12日更新

7月11日に,豊中市伊丹市クリーンランドと,猪名川流域下水道原田処理場の見学に行きました。

豊中市伊丹市クリーンランドは,ごみを燃やして処理したり,リサイクルしたりするための施設です。原田処理場では,下水がきれいになっていく様子を,実際の水の透明度やにおいを使って感じることができました。

クリーンランドでは,事前に予約をすれば一般の見学もできるそうです。配付した「見学のしおり」にプレゼント券がついていますので,家族でのお出かけにいかがでしょうか。

図工の学習「花をかく」

4年生最初の図工の学習では,「花をかく」という題材で色とりどりの花を描いています。ペンで縁取りをして,絵の具で丁寧に色をつけていきました。花が枯れてしまうので,タブレットで写真を撮って,実物の姿が変わってしまっても同じように描けるように工夫しています。

花の絵1 花の絵2

花の絵4 花の絵3

 

頑張っています! 自主学習ノート

自主学習ノート

4年生では,自分で考えて学習に向かう力を育むため,週末の宿題として「タブレットによる学習」と「自主学習」に取り組んでいます。国語の漢字や算数の計算練習をする子もいますし,自分の好きなことを進んで調べている子もいます。

時間にあるときには,お互いのノートを紹介しながら,意欲的に学習に取り組めるように進めています。ご家庭でも励ましの声かけをしていただけると助かります。よろしくお願いします。