学校長の挨拶

更新日:2023年04月03日

ようこそ
伊丹市立天神川小学校へ

令和5年度(2023年度)がスタートしました。
第20代校長の津田康子です。よろしくお願いいたします。
本校は、今年度で創立67年を迎える歴史と伝統のある学校です。今年度も、教職員一同、この歴史と伝統を受け継ぐとともに、地域や保護者の皆様の期待をしっかりと受けとめ、天神川小学校学校運営協議会(コミュニティースクール)のご支援をいただきながら、様々な課題に真摯に取り組み、地域に愛さ
れる学校となるように、がんばる覚悟です。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年度も、学校教育目標を「命輝き笑顔あふれる天神川小学校」とし、「心豊かで意欲的に学び合う子どもの育成」をめざしています。未来を担う子どもたちに生きぬく力をつけるため、児童に寄り添いながら、全教職員一丸となって「子どもたちの夢の実現」に向けて知・徳・体のバランスの取れた子どもの育成に取り組みます。ここ3年は感染症の影響を大きく受けたましたが、ようやく行事等の教育活
動も従来通りにできつつあります。しかし、未来は予測できないくらい大きく変化していっています。子どもたちには、今の時代を一歩一歩たくましく歩み、知恵を出し合い困難を乗り越えて変化に対応できる力が必要です。集団での学びや、人との関わり等、学校教育であるからこそ学べ、身につけることができることを追求してまいります。
最後になりましたが、本年度も、学校・家庭・地域が連携を深め、総掛かりで子どもたちを育てていけるよう、本校の教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
令和5年(2023年)4月1日
伊丹市立天神川小学校長 津田康子