5月

更新日:2026年05月26日

5月26日 6年生 修学旅行

先週の5月19日から20日にかけて、修学旅行で広島を訪れました。

19日(火曜)は、バスと新幹線を乗り継いで広島の平和記念公園へ向かい、原爆ドームを見学した後、原爆の子の像の前で平和セレモニーを行いました。大勢の観光客が見守る中、真剣な眼差しで平和への誓いを立て、全校生で折った折り鶴を捧げてきました。

6年生 修学旅行1

6年生 修学旅行20

その後は碑めぐりや平和記念資料館見学を行い、安芸グランドホテルへ向かいました。

6年生 修学旅行23

部屋では各々トランプをしたりお話をしたりと、充実した時間を過ごせたようでした。

 

翌20日(水曜)、前日の夜までずっと天気予報は雨だったのですが、奇跡的に雨も降らず晴れ間が覗く中、宮島へ向かいました。

6年生 修学旅行56年生 修学旅行6

6年生 修学旅行21

厳島神社と宮島水族館を見学した後は、お待ちかねのお買い物タイム。

事前にリサーチしていたもみじ饅頭やキーホルダーなど、それぞれお目当てのものを買えて、充実した時間を過ごせたようでした。

6年生 修学旅行8

6年生 修学旅行9

 

買い物を終えて、帰路へ。フェリー・バス・新幹線・バスと色々な乗り物を乗り継ぎながら、昆陽里小学校へ帰ってきました。

6年生 修学旅行10

 

修学旅行は終わりましたが、平和学習が終わったわけではありません。この修学旅行で見て聞いて感じた平和への思いを、集会などを通して全校生に伝えていきたいと思います。

保護者の皆様、事前の準備やお見送りお迎え等、ご協力いただきましてありがとうございました。

5月21日 5年生 学年集会

202605210501 202605210502

自然学校に向けて、リーダーたちとの顔合わせを行いました。

いよいよ来週、出発です!荷物も心も準備していきましょう♪

5月15日 1年生

1年生は「こいのぼり集会」「ささはら公園遠足」「音楽鑑賞会」とたくさんの行事を

楽しみました。

「ささはら公園遠足」では、気候に恵まれましたが、少し暑く、飲み物のお茶がすぐに

無くなるくらいでした。

5月15日 2年生 春の生活科見学

 

 

市街地を模した道路や信号機・横断歩道などの設備がある、西武庫公園まで歩いて生活科見学へ行きました。

子どもたちはお気に入りの遊具を見つけて元気いっぱい遊んでいました。

遊びに夢中になりながらも、「先生、お弁当の時間まであと何分?」とお家の方に作ってもらったお昼ごはんが待ち遠しい様子。班の友だちといっしょに楽しく食べました。

5月14日 音楽鑑賞会

2605140601 2605140602

2605140603

アクエリアス ストリングス オーケストラさんが昆陽里小学校に

来てくれました!

ジブリメドレーやコナンなど知っている曲を弦楽器で演奏してくれました♪

実際にヴァイオリンを演奏する体験までさせてもらい

「あっという間やった~」「もっと聞きたかった!」の声がたくさん上がりました!

5月8日 5年生 家庭科

5年生で新しく始まった家庭科の学習。

初めての調理実習を行いました。第1回目は、お茶を入れました!

片付けまでバッチリでした♪

 

5月8日 3年生 校区たんけん

今日は、3年生の校区たんけん(山田コース)を行いました。

いつもは見慣れた校区ですが、新しい発見を意識すると、

「こんなところに地図記号があった!」「ここの道路はお店が多い!」など、

色々な気づきがあり、学びにつながったように感じます。

次は、5月18日に校区たんけん第2弾(野間コース)があるので、

どんな発見ができるか楽しみです。

2026050811

5月7日 4年生 環境学習出前授業

今日は、クリーンセンターで働いている方の環境学習の授業がありました。

パッカー車やごみ捨てのルールについて学びました。

また、パッカー車にごみを入れる体験は、とても貴重な時間だったと思います。

ごみを減らすためにどのようなことができるか、考えていきたいですね。