2年生

更新日:2024年02月02日

令和5年度

2年生が1月に準備していたこと

2024年の1月も最終日になりました。

2年生は、『伊丹小学校2年生との交流』と『図工展』の2つにむけて1月は準備を進めてきました。

 

伊丹小学校との交流はいよいよ明日です。

町たんけんで見つけてきた、天神川小学校の校区のことをスクールタクトを使ってクイズを作って紹介します。伊丹小学校の2年生に楽しんで知ってもらえるようにあとひと踏ん張りです。

 

図工展もいよいよ来週です。

秋の遠足で見てきた生き物を、それぞれカラフルに表現しました。

ぜひ、図工展へご来場ください。

阪神タイガース出前授業

10月26日に小学校体育の「ベースボール型ゲーム」授業の支援として、タイガースアカデミーのコーチを4名お迎えしました。

ボールのキャッチの仕方や投げ方のポイントを確認した後、簡単な試合を行いました。

はじめは慣れない動きで苦戦する姿も見られましたが、慣れるにつれて大きな声を出し、楽しむ姿が見られました。

子ども達にとって貴重な経験になったと思います。

阪神タイガース出前授業

7月の出来事

 

図工の授業で七夕の願い事や目標を短冊に書きました。みんなの願いが叶いますように♪

さて、待ちにまった夏休みが始まりました。素敵な夏休みを過ごしてください♪

また2学期に素敵な思い出を聞けることを楽しみにしています。

学年通信 夏休み号(Wordファイル:264.5KB)

 

町たんけん

6月15日と20日に町たんけんに行きました。

15日には荒牧バラ公園に、20日には天日神社に行きました。

暑い中たくさん歩き、たくさん発見があった時間となりました!

たんけんに行った後は、教室で自分が見つけたお気に入りのものをまとめました。

町たんけん町たんけん2

5月の出来事

 

春の遠足と1年生との学校探検がありました。

 

4月28日 春の遠足は、歩いて瑞ヶ池公園へ

到着する頃には、汗いっぱい!

公園での過ごし方についての話を聞いて、いざ公園の遊具へ!

 

みんなで、順番を守って遊びました。

木にいる虫や咲いている花に興味を持って観察している人もいました。

そのあとは、少し移動してお昼ご飯です。

お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに友だちと見せ合いながら食べていました。

帰りは、暑く疲れた中でも学校へがんばって歩いて帰りました。

 

5月25日 学校探検

この日までに、学校にある教室を使っている先生にインタビュー、看板作り、どの教室なら1年生が使うか想像して絶対に案内する教室を決めてと準備をしてきました。

 

25日は1年生より少し早く体育館に集合して1年生を待ちました。

開会のあいさつのあと、班に分かれて学校を案内!

1年生の手を握って、歩く姿は頼もしかったです。

チェックポイントでスタンプを押したり、自分たちが看板を作った教室まで案内したりと、それぞれの班で工夫もありました。

学校探検手つなぎ

ふりかえりの中には、「楽しかった」や「1年生にどう伝えたらいいか悩んだ」など、感じたことが書かれていました。

今まで、お兄さんお姉さんに手伝ってもらっていたところから、今年は手伝うことも

一歩お兄さんお姉さんになりました。

学年集会

 

2年生になって、学年集会をしました。

この一年で達成してほしい学年目標と4・5月のめあてを発表しました。

 

学年目標は

『チャレンジ〜みんなで力を合わせよう〜』

 

です。失敗をしても成功するまで挑戦を繰り返してほしい。自分だけでなく、2年生の仲間が困っていたら助け合って、みんなが目標を達成できるようにそれぞれの力を合わせていける集団になっていこう!と伝えました。

 

そのために、4・5月は3つのめあて

『あいさつ』

『チャイムまえ ちゃくせき』

『ことばづかい』

を重点的にがんばっていきます。

 

1年生が入学してきて、1つお兄さんお姉さんになった2年生の成長を楽しみにしています。

4月 学年集会

 

今日は、春の遠足でした。遠足の様子は後日お知らせします。

令和4年度

おもちゃランド

2月3日(金曜)2・3時間目におもちゃランドを開きました。

2学期末からこつこつと計画・準備をすすめてきた2年生。

「ぜひ来てくださ~い!」「楽しいよ~!」と、嬉しそうに呼びかける姿がみられました。

また、1年生におもちゃの遊び方をやさしく教えることもできました。

よくがんばりました!!!!!

7日(火曜)には、2年生だけのおもちゃランドも開きました。

自分たちで作ったおもちゃで遊び合ってとても楽しそうでした。

2学期終業式!


たくさん行事があった2学期も今日で締めくくりとなりました。

明日からは楽しい冬休みが始まります。

規則正しい生活リズムで、寒さに負けず過ごしてほしいです。

 

2学期は九九の暗唱テスト合格者(九九柱)が増えました。

3学期は全員合格目指してがんばりましょう!九九

生活科では、はつか大根をクラスごとに育てています。

葉が増えるスピードに、みんな驚いています。

収穫が楽しみです。

 

九九の暗唱をがんばっています!

算数の時間だけでなく、休み時間にも積極的に練習している姿をたくさん見かけます。

ご家庭でも協力を宜しくお願いします。

町たんけんに行きました。

6月に校区内を3つの地域に分けて、町たんけんに行きました。

国語の学習では、町たんけんで見つけた、とっておきのお気に入りについて、紹介する文章を書きました。

完成した文章は、zoomを通して他校の2年生と交流しました。緊張しながらも、みんな上手に読むことができました。町たんけん