1年生

更新日:2023年11月07日

令和5年度

ひろがれ スマイルのはな

生活科の学習で、『ひろがれ スマイルのはな』に取り組んでいます。スマイルになる時はどんなときなのかを考えたり、スマイルを種類分けしたりしました。まずは家族の人をスマイルにしようと決め、保護者の方々にご協力いただき、一日の過ごし方や、困っていることなどをインタビューさせてもらいました。これから、インタビューしたことをもとに、どうしたら家族の人がスマイルになるのかを考えていきます。家族の一員として、自分にできることは何なのか考える機会になってほしいです。

願いよ 届け!

地域の方に笹をいただき、各教室の前に願い事を書いた短冊を飾っています。

みんなのお願いがかないますように♪

春の遠足

春の遠足

先月延期になっていた春の遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。お友だちとたくさん遊び、おいしいお弁当を食べることができて、充実した時間となりました!

初めての長縄大会

初めての長縄大会がありました。縄への入り方や跳ぶタイミングが難しかったと思いますが、みんなで楽しみながらチャレンジできていました!これからもみんなで練習をがんばりましょう!

わくわくの給食♪

4月24日から給食が始まりました。「今日の給食は何かな~?」と話す声も聞こえてきます。また、食べ始めると「おいしい~」と言っていたり、おかわりをしたりする子も多くいます。そんな姿を見ていると、見ているこちらも自然と笑顔になりますね♪

令和4年度

2学期が始まりました!

長い夏休みを終えて、とうとう2学期が始まりました!

お友達と、勉強やたくさんの行事も頑張っていきましょう。

のびのび、1年生らしくがんばります!

 

 

12月に入ります!

体育大会・音楽会を終え、とうとう12月です。1年生らしく、元気いっぱい行事に取り組むことができました!音楽会では、緊張してる中で力を十分に発揮してくれました。一回り成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。大きな行事も落ち着いたので、残りの1ヶ月は学習に力を入れて頑張っていきます。2学期もわずかですが、のびのびと成長していきます!

もうすぐ冬休みです!

チューリップ長い2学期も、もうすぐ終わりに近づいています。体育大会、遠足、音楽会などの行事、毎日の学習を通して、さらにのびのびと成長できた2学期だったと思います。11月には、次の1年生の入学式を彩るチューリップも植えました。寒空の下で、少しずつ芽を出し始めています。

2学期も残りわずかですが、一人ひとりが最後まで成長できるよう、頑張ります!