3年生

更新日:2024年02月28日

令和5年度

おとなりの国~韓国~

先日オープンスクールの人権授業で『おとなりの国~韓国~』を学習しました。

食べ物やアイドル、音楽など自分たちの身近なところにたくさん韓国の文化や流行があることに気が付いていました。ハングル文字で自分の名前を書いたり、簡単な挨拶文などを使って自己紹介をしたりもしました。

そして、金曜日は『伊丹チャンゴ』の方をお招きし、韓国の打楽器「チャンゴ」を体験させてもらいました。難しいリズムもありましたが、何度も練習する内に迫力ある音を体育館いっぱいに響かせていました。

さらに、伊丹小学校からお借りした韓国の民族衣装『チマ・チョゴリ』『パジ・チョゴリ』を着たりもして、韓国の文化を知ることができました。

秋の遠足

 先日、秋の遠足で池田市にある「五月山動物園」へ行きました。

今回は、公共交通機関(JR線)を利用しました。

電車が来る度に「これに乗るの?」と目を輝かせていた子どもたちでした。

電車の乗り方やマナーもしっかり学習しながら遠足に行くことができましたね。

お天気も良く、動物たちも活発に活動しており、声をかけ合いながらグループ行動ができていました。お昼ご飯の後は、隣接している公園でも思いっきり遊び、行き帰りもたくさん歩いてヘトヘトだったことでしょう。

また一つ、楽しい思い出ができましたね。

次は、11月の消防署・市役所見学です。

たくさん歩いて、たくさん学ぼう!

 

 

 

自転車教室

先日、自転車教室がありました。

警察官の方に来ていただき、歩行者のルール,自転車のルール,自転車の乗り方についてクイズや実践を交えて教えてもらいました。

ふだん乗ることがある自転車なので、ルールについては、理解しているようでしたが、警察官のお話を聞いて新しく知ったことや改めて考えたことがあったようです。

これからも、出かける際には安全に気をつけて乗ってほしいです。

 

 

令和4年度

出前授業

今日は、三田の「人と自然の博物館」の方々に来ていただいての出前授業がありました。

昆虫の標本の見学では、クイズゲーム形式でとても楽しそうでした。

鳥の剥製では、「たみまる」のモデルにもなった「マガモ」もあり、たくさんメモをしながら見学をしていました。

昆虫とふれあう時間もありました。「ヘラクレスオオカブト」や「イモリ」では、メモを取るより、「かわいい」と言いながら優しく触っている児童や悲鳴を上げながら触っている児童など、とても楽しそうにしていました。

授業の終わりには、特別なチケットをもらいました。

是非、ご家族で行ってみてください。

IMG_1866.JPG
IMG_1893.JPG

晴れるのを願って・・・

来週、火曜日にある社会見学の天気予報をクラスで見ると雨予報になっていました。急遽、クラスでてるてる坊主を作りました。みんな、それぞれ違った表情のてるてる坊主を上手に作っていました。火曜日晴れますように・・・。

残念だったけど・・・

先日の11月29日(火曜)は、みんなが楽しみにしていた社会見学でしたが、雨のため12月13日(火曜)に延期になりました。

残念な表情を見せていた児童でしたが、お昼ご飯はお家の人が作ってくれるお弁当だと知るととても嬉しそうにしていました。

各クラス楽しそうに食べていました。

12月13日もお弁当と知ると「やったー」と言っている児童がたくさんいました。お弁当