6月

更新日:2021年06月25日

3日(木曜) テントが立ちました!(ミストつき)

昨日、暑くなってきたので運動場のはしにテントを立てました。

体育の時間、休憩したり、お茶を飲んだりする時に使います。

ふれあいタイム(休み時間)に涼むときにも使います。

暑い日にはミストを浴びに来る子もいます。

↑ ミストを浴びに来た子達

 

3日(木曜) シャトルラン(5年生)

5年生がスポーツテストの種目のひとつであるシャトルランをしました。

日が照っていると暑くて大変ですが、この時間はちょうどいい曇り具合でした。

20mの距離を往復でひたすら走る種目です。しんどくなったり、テープの音声から

遅れるようになるとおしまいです。だんだん走る子が少なくなっていきます。

最後まで残った子は友だちの声援を受けながら、がんばっていました。

↑ 一番始めは流れてくるリズムより速く走ってしまいがちなので、

担任の先生(真ん中の黒い上下の人)が一緒に走ってペースをつかませます。

担任の先生は結構長い時間、子どもたちと走っていました。

明日、大丈夫かな?

 

4日(金曜) 自転車安全教室(3年)

5時間目、3年生の自転車安全教室がありました。

自転車は子ども達にとってたいへん魅力的な乗り物ですが、

正しい乗り方を身につけておかないと、危険な目にあうこともあります。

今日は警察官お二人にきていただき、指導していただきました。

万が一の時のために「ヘルメット」を着用して乗りましょう、という

お話もありました。警察官の方からは、

「子どもたちの反応が良くて、指導していて楽しかったです。」と

言っていただきました。ありがとうございました。

↑ 最後に児童代表の二人がお礼を述べました。

 

7日(月曜) 歯みがき教室(5年)

5時間目、体育館に校医の先生に来ていただき、歯みがき教室を行いました。

歯を失う1番の原因は歯周病だそうです。(むし歯は2番)

また、小学生でもおよそ3人に1人は歯肉炎にかかっているそうです。

今の小学生のみなさんはあと80年、いや90年くらい歯を使います。

正しいみがき方を身につけて、歯を大切にしましょう。

※私もこの「歯みがき教室」の後はいつもより念入りに歯をみがくのですが…。

 

8日(火曜) 昔のくらし(3年)

今日は博物館の方に来ていただき、昔のくらしについて勉強しました。

昔の道具のうち、

「ご飯を作るもの」…羽釜、七輪

「体をあたためるもの」…火鉢、(炭を入れる)こたつ、湯たんぽ

について実物を見せてもらい、使い方などについて説明していただきました。

説明の始めに、「みなさんのおうちでは、どこでご飯をつくりますか?」

という質問をされました。当然、「台所」と答えるものだと思っていたら、

ほとんどの子が、「キッチン」と答えたのにはビックリしました。

(私もこれからキッチンと言おう…。)

また、いろいろな昔の道具を見ながら一言。

「これな、鬼滅のころの道具やで。」

なるほど、そう理解するのがわかりやすいんだ!と感心しました。

もし、これらの昔の道具をおじいちゃんやおばあちゃんの家で見つけたら、

(今の子どもたちにとったら、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんかな。)

実際に使ってみてほしいですね。

 

18日(金曜) 委員会活動

今日は2回目の委員会活動でした。まだ、6月ですが卒業アルバム用の

写真撮影をしました。(今までは2学期末から3学期にかけて撮影していました。)

新型コロナウィルス感染症は感染者数の減少が続き、

来週には緊急事態宣言からまん延防止等重点措置となるようですが、

このまま終息してくれるかどうかはわかりません。もしもの時に備えて、

早めに写真を撮影しておきます。

↑ 飼育委員会です。育てているうさぎさんになって撮影しました。

(フツーに撮った写真もあります。この写真が採用されるかは、わかりません。)

なにはともあれ、これで一安心。

 

22日(火曜) 水泳指導

昨年は実施できなかった水泳指導ですが、今年は20日(日曜)で緊急事態宣言が解除と

なりましたので、21日(月曜)から水泳指導が始まりました。

とはいうものの、感染症対策を行いながらの水泳です。

「声は出しません」

体操する時、バディを確認する時、シャワーを浴びる時など、

いろいろな時に声を出してきましたが、今年はだまって行います。

「距離をとります」

体育担当の先生がプールサイドに2m間隔で赤い印をつけました。

プールサイドに並ぶときは、その印を目安にお友達と間隔をあけて並びます。

↑ シャワーは10人ずつ浴びます。冷たくても声を出すのは、がまん!がまん!

 

23日(水曜) あいさつ運動

緊急事態宣言中は取り止めていた児童会のあいさつ運動ですが、月曜日から

再開しました。児童会の子どもたちが校門であいさつすると、それ以外の

子どもたちのあいさつも元気が良くなるように思います。

あいさつ運動以外にも高学年の子どもたちはよりよい学校生活を送れるよう

さまざまな委員会活動に取り組んでいます。また、このHPで紹介していきます。

 

24日(木曜) 朝の健康観察表チェック

緊急事態宣言は解除されたものの、下足室に入る前の健康観察表チェックは

今まで通り行っています。

健康観察表を出して、学年の先生に体温と健康状態をチェックしてもらいます。

健康観察表の渡し方はいろいろあって、おもしろいです。

1 手に持って登校する子(落とさないように!)

2 ランドセルを背負ったまま、自分でランドセルを開けて取り出す子(これが上手い!)

3 ランドセルをいったん、おろして取り出す子

4 友だちにランドセルを開けてもらい、取り出してもらう子

↑ 1~4のいろいろなパターンで健康観察表を取り出します。

↑ パターン4を高学年の女の子にしてもらいました。

 

25日(金曜) 社会見学(5年) 淡路方面

今日は5年生が淡路島へ社会見学に行きました。

4日(金曜)に行く予定でしたが雨天のため、今日になりました。

3週間も待ちました。文字通り、待ちに待った社会見学です。

↑ 出発の際、あいさつ運動をしていた6年生が手を振って

見送ってくれました。

まず、野島断層保存館に行き、阪神淡路大震災について、

また、これから来るかも知れない地震に備えて学習しました。

↑ 地震が来ると家の中はこんなふうになってしまうんだ。

↑ 来てほしくはないけど、大きな地震が来る可能性はあります。

その時のために、勉強しておかなくちゃ!

学習を終えた後、明石海峡公園に行き、お弁当を食べて、遊びました。

しっかり勉強して、しっかり楽しんだ1日になりました。