令和7年6月

更新日:2025年06月14日

【1・6年生】折り鶴 6月13日

修学旅行を目前に控えた6年生が低学年と一緒に鶴を折りました。全校生で折った鶴を千羽鶴にして、広島平和記念公で行う平和セレモニーの中で奉納する予定です。

折り鶴
折り鶴
折り鶴
折り鶴
折り鶴
折り鶴

千羽鶴に込められた花里の子の思いを広島に届けてきます。

6年生は、7月に学習まとめとして、全校生に向けた「平和学習発表会」を行う予定です。

 

 

【『1・2年生】学校たんけん 6月9日

生活科の学習で、2年生が1年生に学校を案内しました。2年生は、1年生に楽しく学校のことを分かってもらおうと、クイズを考えて各教室の入口に貼りました。この日は、グループに分かれて、クイズを解きながら学校中を巡りました。

打ち合わせ
打ち合わせ
たんけん中
たんけん中
たんけん中
たんけん中

1年生を一生懸命にもてなす姿を見て、2年生がとても頼もしく感じました。

次は、1年生だけで学校たんけんの予定です。

 

 

【4~6年生】プール清掃 6月5日

雨天延期となっていたプール清掃が行われました。4~6年生が役割を分担してプールやプールサイド、シャワーコーナーまできれいにしてくれました。

4年生は、プールサイドを、5年生は小プールとシャワーコーナーを、6年生は大プールを担当しました。与えられた時間、一生懸命に働く姿に花里の子のたくましさを感じました。

4年生
4年生
4年
5年生
5年
5年
6年
6年
6年
職員
職員
完成

放課後は、職員作業で仕上げをしました。みんなで力を合わせて最後まで終えることができました。来週は、プールに水を入れる予定です。

早めに水着のサイズチェックをお願いします。

 

 

 

【2年生】スイミーになりきって考えよう 6月4日

2年生の国語の授業を参観しました。教材は、レオ・レオニの『スイミー』です。授業は、物語のクライマックス「スイミーは、考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。」の場面です。スイミーになりきって、どんなことを考えたのか、想像を膨らませていました。

前の時間の学習
音読
グループ学習

子どもたちは、回遊シーンで「スイミーは、だんだん元気をとりもどした」ことや結末の「大きな魚をおい出した」ことを根拠に、意見を交流していました。

友だちの着眼点におもしろさを見つけて、一人ひとりが物語の世界を膨らませた1時間でした。