学校長の挨拶

更新日:2024年04月07日

ようこそ 花里小学校へ!

伊丹市立花里小学校のホームページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。

本校は伊丹市の西部に位置し大阪万博でにぎわった昭和45年(1970年)、児童数増加のため、稲野小学校から分離独立して伊丹市寺本字花里1番地に開校しました。
奈良時代の僧行基が建立した昆陽寺の西側に、たくさんの美しい花々が咲き乱れていた場所がありました。そこが、現在、花里小学校の在る場所だったと考えられています。古い字(あざ)名は、「花里」でした。伊丹市内では17校ある小学校の中で、11番目に誕生した小学校です。
校歌にも「70年(1970年)の花里にかわいい花が咲きました ぼくらわたしら700の 命の花が咲きました」と歌われています。また、学校教育目標は、校歌の2番の歌詞にあります『ぼくのわたしの花里は心と体の花畑 強くやさしくたくましい よい子の花がひらきます』からきています。

 

さて、令和6年度は新たに68名の1年生が入学し、全校児童412人でスタートします。

学校教育目標「つよく やさしく たくましい 花里の子」を実現するためには、保護者のみなさま、地域のみなさまにもご協力いただきながら、ともに育て合うことが大切です。そこで、今年度も家庭、地域、学校が ONE HANASATO となって取り組む協育を推進したいと考えます。そして、「花いっぱい、心のふる里、みんなが育つ花里小学校」をつくって参ります。

花里の子の幸せの実現のため、どうぞ、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

教育目標

つよく やさしく たくましい 花里の子

~自他のよさを認め、自ら学び、考え、行動する子どもの育成~

 

めざす子ども像 自分が好き、友だちが好き、花里が大好きな子

めざす学校像 花いっぱい 心のふる里 みんなが育つ花里小学校

めざす教職員像 花里の子の幸せのために ONE HANASATO となる教職員

 

令和6年度 重点目標

1 自己肯定感を高め、新しいこと、難しいことに挑戦する勇気を育む

2 自らの未来を切り拓く「生きる力」の育成

3「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善

4  地域と共にある学校づくりの推進

5 教職員の勤務時間の適正化

校章

 

 

令和6年4月1日

伊丹市立花里小学校長

小木曽 笑子