学校生活の様子(令和8年度)
6月22日(月曜) 自然学校 1日目(5年生)夕食、ナイトハイク、係会議、クラス会議
ナイトハイクは予定どおりに実施できました。夕食時も笑顔いっぱいで、楽しく一日を過ごすことができました。係会議やクラス会議も真剣に取り組み、明日に向けて準備万端です。









6月22日(月曜)自然学校 1日目(5年生)開校式、昼食、交流会
楽しみにしていた自然学校が始まりました。雨は降っていませんでしたが、足下がぬかるんでいたため、開校式は体育館内で行いました。
また、ネイチャービンゴゲームもリーダーとの交流に変更しました。子どもたちもリーダーも、元気いっぱいで活動を楽しんでいました。
お昼のお弁当はどれも素敵でおいしそうでした。保護者のみなさん、朝早くからありがとうございました。











6月16日(火曜)修学旅行 2日目(6年生)
いよいよ広島ともお別れ、兵庫に向かって出発です。





お昼はひろしまのお好み焼きを食べました。









みんなでお買い物です。
おみやげ何にしようかな。





もみじ饅頭作りを体験しました。
自分で作ったもみじ饅頭の味はどうかな。







世界遺産の厳島神社を訪れました。



フェリーに乗って宮島へ渡ります。



食事の後に退館式を行いました。



修学旅行2日目の朝を迎えました。みんな元気です。
朝ご飯をしっかり食べています。



6月15日(月曜)修学旅行 1日目(6年生)
出発式で披露された旗に、みんなの思いを書き込んでいきます。
みんな真剣です。



みんなで夕食
おいしくいただきま~す。






宿舎に戻ると荷物整理と入浴です。
部屋での過ごし方はそれぞれですね。でも、みんな楽しそうです。



さだこさんの像(原爆の子の像)の前でセレモニーを行いました。



平和記念公園内の碑巡りを行いました。





広島平和記念資料館での学びが始まっています。



平和記念公園に無事到着しました。
晴れ渡る青空の下でお弁当を食べてから、平和学習が始まります。






広島駅に到着し、路面電車に乗り換えです。
路面電車のホームが新しくなっています。



渋滞などで新大阪に到着するのが予定よりも遅くなりましたが、無事に新大阪駅を出発することができました。





明け方に降っていた雨も上がり、気持ちのいい気候の中、修学旅行を迎えることができました。
実行委員を中心に出発式を行いました。
いい学びとたくさんの思い出づくりをしてほしいと思います。
早朝より、たくさんの保護者の方にお見送りをしていただきました。ありがとうございました。




5月1日(金曜) 参観、懇談 (1,2年)
今年最初の参観、懇談でした。
たくさんの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちの緊張しながらも頑張る姿が印象的でした。
ご参加いただきありがとうございました。


4月23日(木曜) 家庭科 (5年)
今年も高学年の家庭科で作ったものを紹介させてもらいます。
第1弾はお茶です。お茶うけも添えて本格的でした。
いつも自分たちの作った料理を届けてくれるのが楽しみで仕方ありません。
今回は間に合いませんでしたが、次こそは作っている場面を配信したいと思います。
4月14日(火曜) 離任式 (2~6年)
今年度、荻野小学校を去られた先生方をお招きして離任式を行いました。
懐かしい先生方の姿に、子どもたちにも自然と笑顔がこぼれていました。






4月10日(金曜) 下校指導 (1年)
伊丹警察のおまわりさんにお話を聞かせてもらいました。
荻野っ子のみんなが、安心して安全に登下校できますように。



4月9日(木曜) 入学式 (1年)
今年は133名の新入生を迎えることができました。
元気いっぱいで目を輝かせている子どもたちの姿がとても印象的でした。














更新日:2026年06月22日