学校生活の様子4月

更新日:2025年04月30日

給食委員会の給食放送

ごま油ドレッシングの味を楽しんでくださいね。

春雨のクイズと紹介をしてくれました。

委員会活動が本格的に始まっています。

毎朝やプレイタイムの放送は放送委員会がしますが、給食時、献立の紹介や食材に関するクイズや紹介は、給食委員会の児童がしています。

5年生図工 心のもよう

図工室をのぞくと子どもたちが真剣にストローで息を吹きかけたり(吹き流し)、筆を振って、絵の具をたらしたり(ドリッピング)、網の絵の具をブラシでこすったり(スパッタリング)いろいろな表現と色づかいで、心の中を表現していました。

トントントンと筆を揺らして、絵の具をたらします。

ドリッピング

ブラシでこすると細かに色がついていきます。

スパッタリング

絵の具がついたビー玉を転がします。

ビー玉転がし

3年生 校区探検

3年生は自分たちが住む町「伊丹市」を知るために校区探検に出かけました。伊丹市を方角ごとに探検するたびに「前より建物が少なかった!」「車がたくさん走る道路がある!」などたくさんの気づきがありました。交通ルールを守り、友達同士で声を掛け合いながら楽しく活動しています。

第1回目は学校の南東側

商店街の中も歩きました。

4年生も体育大会の練習を始めました。

今日から4年生も体育大会に向けての練習が始まりました。

練習初日は表現の練習です。今年は「チア」をテーマにみんなで伊丹小学校を盛り上げていく演技をしようと話をしました。動きが早く、難しいところもありますが、粘り強く一生懸命ダンスに取り組む姿が印象的でした。

並び方や動きのキレも含めて、本番に向けてどのように仕上がっていくのか、今から楽しみです。

みんな真剣に話を聞いています

みんな真剣に話を聞いています。

腕がまっすぐ伸びています

ポンポンの代わりにタオルを持って練習しました。

ルールは必要かどうか、まずは自分の考えを示します。

では、読んでいきますよ・・・・

4年生が道徳でルールの必要性について考えていました。

学習のはじめに示した考えでは、ルールは絶対必要だという意見が一番多いようでした。教材を読み進めて、自分たちの考えを出しあって、最後にはどうなったかな?

今年は小学校生活最後の…

体育学年1
体育学年2

6年生

体育大会です。

28日に決起集会を行いました。

今年はフラッグで、6年生のエネルギーを開放します。

 

そして、本日初練習。

はじめてフラッグを手にした子どもたちは、「思っていたより重い~」「かっこええやん」といった反応。

今後の成長に期待大です。

今年度は、イエローとグリーン

4月30日、フラッグをもって練習開始

フラッグの音が揃うときもちいいね。

6年生になった実感がわきます。

5月31日の体育大会に向けて

これから約1ヶ月間の練習です。

まずは準備運動から

体育大会に向けての学年練習がスタートしました。時間割も体育大会練習時間割になっていきます。

4月28日は、5年生がリレーの練習をしました。

どの学年も表現とリレーの2つの演技をこれから練習していきます。今年はどんな曲でどんな動きをするのか、お楽しみに。

1年生 体操服に着替えて体育の学習スタート

4月28日(月曜)、体操服に着替えて運動場で体育をしました。今回は各クラスで、並んだり、走ったり。そのあとは、遊具で遊びました。これから、体育大会に向けての練習がはじまっていきます。

ちゃんと並び方覚えられたね。

クラスごとに並ぶ練習をしました。

雲ていや鉄棒で遊びました。

元気いっぱいからだを動かした1年生

4年生 自分だけのにじいろのさかな

4年生は、担任の先生との図工です。今回は、魚の鱗、1枚1枚の色を変えてにじいろのさかなを描きます。細かなうろこを色を変えながら、根気強く塗っていました。

塗り方の濃さを変えたり、混ぜたりしながら塗っていきました。

「きれいな色が塗れたね」と褒めてもらっていました。

タブレットで参考になる絵を見つけて描いていきました。

一つ一つ丁寧に塗っていきました。

3年生 ホウセンカの種を蒔きました

わあ、土の中から虫が出てきたー

土を入れたあとは種をもらってうめてね

理科に時間にホウセンカの種を蒔きました。

小さな種から、どんな花と実がなるかな?

5年生 合同体育

学級数が多い本校では、週3時間の体育の1時間を学年合同体育にしています。4月25日(金曜)には5年生が、ボールやフラフープを使って、学級対抗ゲームを行っていました。

声をかけ合ったり、応援し合ったり、新しいクラスになって約3週間のチームワークを競っていました。

後ろの人とじゃんけんして、相手が勝たないとボールを渡せません。

さあどこのチームが早く回せるかな?

手をつないだままフラフープを送っていきます。

フラフープ運びは、あたまとからだを使って・・・

新しい粘土で何を作ろうかな?

ほらほら、きれいにお団子できたよ

きれいなお団子が粘土板に並びました。

新しい粘土と粘土ケースをもらった1年生。四角い粘土の塊をいくつかに分けて、まずはくるくるお団子を作り、粘土を柔らかくしていきました。

そのあとは、動物を作ったり、お弁当を作ったり、思い思いの形を作って楽しみました。

2年生 乗ってみたいな 行きたいな

カラフルな飛行機や見たこともないようなジェット機。夢の飛行機でどこに行こうかな?

飛行機と自分を描いてパステルカラーの空に貼って完成です。

飛行機と自分をそれぞれ描いて、あとで切り抜きます。

みんな飛行機に乗って大喜びの自分を描いていました。

飛び上がったり手を振ったりしているポーズの自分を描いていました。

「どこに行くの?」「豪華なホテルにとまって・・・・・」どの子もたくさんお話ししてくれました。

6年生 マネ国会「国民の祝日を追加するとしたら・・」

「マネ国会議員」になって新たな法律を作ったり祝日を制定したりしながら憲法や国民の権利について学んでいます。

3/9ありがとうの日  6/6大地の恵みの日  9/9九九の日・・・・・・

4つの祝日候補から選ぼう

世界お祝いの日は〇〇先生のお誕生日、みんなでお祝いする日にしよう!

みんなを納得させる理由を発表していき、多数決をとりました。

3年 今年はトラックリレーだ!

2つのトラックを使って、4人が一度に走って測定します。

速く走れるよう、みんなで応援しあいました。

合同体育の時間に、体育大会でのリレーに向けて、トラック半周のタイムを測定しました。

初めてのトラック半周リレーをする3年生。リレーでは、クラスみんなのタイムを合わせた時間から、どれだけ時間短縮できるかを競います。クラスみんなでバトンをつなげるよう練習していきます。

校歌を歌えるようになったよ

あーおげばたーかし むこのみねー ながめはひーろしー こーやのはーらー

きれいな声が響きました。

儀式や大きな行事の時に歌う校歌。1年生も音楽の時間に校歌を覚え、歌いました。

24日 スカイパークへ遠足

2年生より


とてもいいお天気の中、伊丹スカイパークへ遠足へ行きました。遊具で遊び、近くを通る大迫力の飛行機の観察をしたりと、伊丹スカイパークを満喫しました。次の遠足もお楽しみに!

21日 初めての調理実習

5年生

5年生から始まった家庭科で最初の調理実習がありました。第1回目はお茶入れの学習でした。飲む前には、クラスみんなでおまじないをかけて美味しく召し上がりました。

22日の授業風景

今日はからだを使って書くよ!

1年生:大きな5書けるかな?

ラシ ラシ ラシ・・・上手になってきたね。この二つの音でこんな曲が吹けるよ。

3年生:ラとシ、上手に吹けるようになりました。

世界の国旗すごろく。もちろん数えるのは英語です。

4年生:外国語活動 英語で

すごろく

家のと違うから、むずかしいな

5年生:家庭科。お湯を沸かしてお茶をいれます。

思っていたのと違うなあ もっと苦いと思っていたのに。

みんなが同じような濃さになるように工夫しました。

どうすれば正確に描けるかな?まずは円を描くみたいですね。

6年生:正多角形を描こう

6年生のお助け帯が、1年生の給食片付けを手伝いに来てくれています。

自分たちの給食待ちの時間に、1年生のお手伝いに来てくれている6年生

トラック半周のタイムを合計したものが、体育大会のリレーの基準となります。

4,5,6年生の体育では、個人タイムを測る様子が見られました。

21日 わくわく給食

1年生より


待ちに待った給食がスタートしました。ドキドキだった給食当番は、みんな慎重に取り組むことができ、初めて着るエプロン姿は、様になっていました。「いただきます」の後は、もりもり食べて、おかわりをする子もいました。たくさん食べて大きくなろうね。

「お当番がんばってるよ」頼もしいお当番さんです。

順番にご飯の入ったお皿を配りました。

「早く食べたいなあ」「ぼくもっと食べられるよ。おかわりしてもいい?」

初めての給食は 牛めし、味噌汁、牛乳

「きゅうしょくおいしい!」

いっぱい食べて、大きくなあれ!

18日 2~6年参観・懇談

今年度はじめての参観・学級懇談を行いました。大変たくさんの保護者のみなさんが参加してくださいました。ありがとうございました。全員の方に教室に入っていただくことができず申し訳ありませんでした。新しい学級、新しい友達や先生とのお子さまの様子はいかがでしたでしょうか。ご不明な点やご感想等を担任や管理職にお聞かせください。

きのうは全国学力学習状況調査に集中して取り組んだ6年生

6年生:社会科

新しく学習する教科「家庭科」って?

5年生:家庭科

1年生に紹介したい場所はどこ?

2年生:生活科

あたまとからだを使ってかしこくなあれ 伊丹っ子!

6年生は、理科の実験が始まりました。3年生は、手を伸ばしたり身体の向きを変えたりしながら方角のお勉強・・・・。座って学習するだけでなく、からだも使って覚えていきます。

線香の煙はどうなっているかな?

6年生:ものの燃え方

北を向いて、右手が「東!」左手が「西」・・・・

3年生:社会。方角を確かめます。

「校長先生どっちがいいと思う?」と何人かが見せてくれました。

6年生:習字「湖」 みんな上手に書いていましたよ。

「て」や「そ」は形のバランスが難しいのです。

1年生:ひらがな「て」「そ」

力を合わせて

クラスみんなで目標を決めたり、教室で使いたい言葉を出しあったり、先生のお誕生日をお祝いしたり、学級みんなでつながりがんばる伊丹っ子の姿が見られる今日この頃

あいうえお作文で目標を考えていました。

5年生:昨年度の目標を思い出しながら・・

ハートの中には、あったか言葉がいっぱい

3年生:温かな言葉の響く教室に

「子どもたちがお祝いしてくれたんです」と感激の様子の担任の先生でした。

4年生:誰かのために力を合わせてっていいね。

16日 初めての授業参観

1年生より


入学して初めての授業参観は、図工の時間に、クレパスを使って自分の顔を描きました。クレパスを折って使うことに抵抗感がある子もいましたが、慣れてくると、「えんぴつもち」と「ねかせもち」を使い分けながら、素敵な作品を完成させることができました。

保護者の皆様、参観にお越し下さり、ありがとうございました。

一年生のみなさん、これからたくさん楽しいことをしましょうね!

5,6年生委員会

5,6年生は、学校をよくするために、自治活動を行っていきます。第1回目の委員会は、委員長や副委員長、書記を決めたり、委員会の目標を決めたりしました。

今年度から、代表委員会を設け、各委員長が集まり課題や取り組みを共有します。みんなで力を合わせ、「きのうよりも成長 ずっと心やさしく なにごとにも全力伊丹っ子」をめざします。

言葉をつないでいったらどうかなあ?いろいろな学習の成果が話し合い活動に表れていました。

保健委員会

全校生が本を好きになってくれるような取り組みをしたいね。

図書委員会

運営委員会の部屋に各委員長が集まり、目標を発表し合いました。

代表委員会

15日 GO UP ! ハッピー ミーティング を行いました。【4年生】

4年生より


4月15日(火曜)の6時間目に4年生になって初めての学年集会を行いました。

今年の学年目標は「GO  UP  ハッピークローバー」です。

3年生までに育った「仲間大切」「自分大切」の心に加えて、4年生では、「思い大切」「行動大切」の心を育てて、4つのハートで自分だけの四葉のクローバーにしていこうと話をしました。

指示を待つばかりでなく、考えて行動できるかっこいい4年生を目指して、1年間力を合わせて頑張っていきたいと思います。

学年みんなで多目的室へ

学年みんなで多目的室に集まり、先生一人ずつから話をしてもらいました。

GO UP ハッピークローバー

GO UP ハッピークローバー!

みんなで元気よく声出しをしました。

教科の学習が始まりました。

新年度がスタートして2週間目、新しい教科学習が始まっています。

1年生もひらがなやすうじ、教科書を使った学習が始まりました。いい姿勢で話を聞いたり、発表したり、真新しいノートに丁寧に字を書いたり。どの学年も子どもたちの前向きな姿が見られます。

真ん中のところをしっかりと押さえてね。次のページも同じようにするよ。

1年生:教科書を使って

何がいくつあるかな?数えてみよう。

2年生:表とグラフ

国語の教科書の最初に出てくる詩について

4年生:詩について伝え合いました。

5年生の約束と同じところがいっぱいあるね。

5年生:伊丹っ子のくらし(やくそく)

新しい教科「家庭科」家の中の仕事にはどんなものがあるかな?

5年生:教科担任制で家庭科の学習

線対称の図形を3分間で描こう!

6年生:対称の図形

上手に書けていた子を紹介するよ。

1年生:上手に書けたよ「く」

しっかりと押さえて、「ラー」、次は「シー」

3年生:リコーダー

学校の南東側には何があるか知ってる?

3年生:校区探検に向けて

「離任式」先生方、お世話になりました。お元気でご活躍ください。

4月11日(金曜)、「離任式」を行いました。昨年度末に本校を去られた先生方17名のうち、14名の先生方が挨拶に来てくださいました。

先生方からの熱いメッセージをいただいて、拍手と「ありがとう」がいっぱいの体育館でした。クラスや学年で書いたメッセージと花束を、代表の子どもたちが手渡しました。

「お世話になりました。これからもお元気でご活躍ください。」

コロナ後、はじめて体育館に集まりました。

14人の先生をお迎えしました。

これからも元気でがんばってください。

お一人ずつ挨拶いただいたあとは代表児童からの お礼の言葉と花束贈呈

努力して、成長していってくださいね。

先生方からの熱いメッセージが素晴らしかったです。

先生、ありがとう、さようなら

最後はみんなでお見送り。「ありがとうございました。」

友だちと話し合いながら学びを深めよう。

今年度も主体的 対話的で深い学びをめざした授業に取り組んでいきます。

新しい学級、新しい仲間との学習でもペアやグループでの交流や話し合いをどんどん取り入れています。ひと・もの・こととのつながり、成長をめざす伊丹っ子です。

消しかすは?マスクだ落ちているときもあるね。

4年生:教室の中にはどんなゴミがあるかな?

2,4,8,16・・・・どんなきまりがあるかなあ?

5年生:数の決まりを見つけて、あてはまる数字を見つけます。

偏見ってどういうことかな?

5年生:人によって価値観は違う。

好きなことは〇〇することです。誕生日は〇月〇日です。  私は誰でしょう。

6年生:好きのものや興味のあることから誰のことかあてます。

宇宙に行くとしたら何が必要?

6年生:宇宙と地球の違いは?

できたお話は、劇や朗読で発表します。

6年生:お話リレーで物語を作る

「いかのおすし」を守って安全に

4月10日(木曜)、伊丹警察生活安全課のおまわりさん、地域の交通安全指導員、教育委員会の方にお越しいただき、下校指導・パトロールを行いました。

おまわりさんからは、「いかのおすし」(知らない人に付いていかない、知らない人の車に乗らない、何かあったら大声を出す、すぐにげる、大人に知らせる)を守ること、何かあったら、子ども110番の家に逃げ込んで助けてもらうこと のお話がありました。

みんな交通ルールや「いかのおすし」を守って安全に登下校してほしいと思います。

「いかのおすし聞いたことある人?」「はーい、知ってるよ」と手を挙げてくれた子もいました。

コースごとに分かれて並んで、お話を聞きました。

おまわりさんについてきてもらえると安心!

指導員さんやお巡りさんが一緒に帰ってくださいました。

学びを楽しもう!学習活動スタート

4月10日(木曜)、1年生は、学習時の姿勢や鉛筆の持ち方について教えてもらいました。

2年生以上も教科の学習がスタート。タブレットを使って生き物の観察記録を撮ったり、新しいノートに丁寧に書いたり意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。

いろいろな種類のノートがあるね

ノートを集めます。

しっかりお話聞けてるね。次は、鉛筆と消しゴムを出すよ。

素早く片付けできました。次は・・・

とってもいい姿勢。思わず写真を撮っちゃいました!

おなかと背中にグーが入るかな?

生き物見つけです。この子たちの後ろには「1匹のあり」を見つけて5~6人が集まっていました。

3年生:中庭で春の生き物見つけ

チューリップはもうそろそろ咲き終わりです。

2年生:チューリップの観察

ノートいっぱいに授業のふりかえりを書いていました。

2年生:算数

小学校生活スタート

4月9日(水曜)、全校生が揃っての学校生活がスタート。1年生は、教科書や筆箱、ランドセルの置き方や整理のしかた、朝の準備のしかたを教えてもらいました。

6年生は身体測定。「前より3センチ伸びた!」などと成長を実感した様子でした。

一つ一つ確かめていきました。

1年生:連絡袋と連絡帳について

新しい保健室の先生です。よろしくお願いします。

身体測定。静かにテキパキ動いていた6年生。

しばらくは、一斉に集まり、並んで下校します。

北庭で下校準備の1年生

0409 きょうから がんばる 2年生

hiuhwfuh
hiuophygygioghlhlo

2年生

2年生がスタートしました。新しい教室で、新しい先生や友だちとのスタートです。

わくわくする学習や行事が今年もたくさんあります。

いろんな挑戦をしていこうね。

0409 学年集会【5年生】

5年生

新年度を迎えて2日目、5年生は学年集会を行いました。

5年生では、新しく家庭科の授業が始まったり、担任の先生以外の先生との授業が増えたり、委員会活動や自然学校など様々な活動に取り組んだりします。

そんな中で、1年間大切にしてほしいことを子ども達と共有しました。「もの、時間、言葉」そして「人」を大切にしながら5年生みんなで力を合わせて1年間頑張っていきます。

入学おめでとう!

175名の1年生のみなさん入学おめでとう!

今日から伊丹小学校の1年生、伊丹っ子の仲間です!。校長先生とお約束した三つの「あ」。「あいさつ」「あさごはん」「あんぜん」をわすれず、元気に学校に来てくださいね。

校舎の中はおめでとうがいっぱい

入学おめでとう

お待たせしました、さあ撮るよ!

式の後、クラス写真を撮りました。

ピースは、なしねー

何枚もの撮影、がんばりました。

入学式のお話もよく聞いていた1年生

お家の方や来賓の方、先生方、たくさんの方にお祝いしてもらいました。

とても上手に並んでくれましたよ。

卒業式の時にはどれぐらい大きくなっているかな?

桜もきれいに咲いて、いい入学式になりました。

最後までじっと待ってくれた5組さんです。

6年生スタート~入学式準備

6年生より

小学校生活最後の1年間がスタートしました。

さすがに6年目。ササっと新しいクラスに分かれ、学級開きを行いました。

そのあとさっそく入学式準備。

体育館のイス並べでは、自分からすすんで動き、友だちと助け合いながらきれいに整えました。

体育館の周りの整備では、落ち葉や砂をかき集めきれいにしたり、通路に生えている手ごわい雑草を最後まであきらめずに抜いたりしていました。

1年生教室では、1年生の先生からの指示に従って、荷物を分けていました。

1年生のためにという相手意識と、自分がやるんだという当事者意識をもって、伊丹小学校のお手本になるような姿をみせていました。

体育館
体育館外周
正面玄関

4月7日(月曜) 進級おめでとう!

2025年度がスタートしました。

2年生以上が運動場に集まり、新しく来られた先生方の紹介(着任式)と転入生の紹介を聞きました。今年度は、17人の先生方がこの学校を去られ、18人の先生方を伊丹小学校のチームの一員としてお迎えしました。転入生は4人でした。

そのあとは始業式。担任の先生紹介では、拍手が起きたり歓声があがったり。

新しい先生や友だちとの一年間のスタートです。みんなどんな成長を見せてくれるでしょうか。今年も

「きのうよりも成長 ずっと心やさしく なにごとにも全力伊丹っ子!」

たくさんの教科書に名前を書いていきます。

教室では教科書を配ってもらいました。

こちらでは名前カード作り

これから一緒に過ごす仲間

はーいあるよ!なんだかもう慣れた感じが漂う教室

お手紙も教科書もいっぱいです。