学校長挨拶

更新日:2023年04月01日

ごあいさつ

 

   希望に満ちた令和5年度がスタートしました。

   昨年度創立150周年の大きな節目を迎えた本校は、今年度より新たな一歩を踏み出します。歴代の卒業生や保護者、教職員や地域の皆様、そして関係諸機関の皆様に愛され、熱い思いに支えられて積み重ねてきた歴史と伝統をしっかりと受け止め、未来を担う子どもたちの自発的・主体的な成長のために教職員一同一丸となり活力ある伊丹小学校となるように全力で取り組む覚悟です。

   さて、今年度は、児童数1107名、1~6年生が32学級、特別支援学級が10学級の計42学級でスタートします。昨年度も、新型コロナウィルスの影響の多い1年でしたが、そのような中でも「学びを止めない」を合い言葉に教職員一同力を合わせ、できることを工夫して柔軟に取り組んできました。

   今年度は、基本的な感染対策を実施したうえで、学校教育活動はマスク着用を求めないことを基本としてスタートすることとなります。変革の年です。子どもたちの自尊感情を高めることに重点をおき、人と人の心の通うつながりを大切に、互いを認め合い、一つひとつの活動に誠実に取り組んでまいる所存です。これからの変化の激しい社会において、自らの人生をたくましく切り拓いていくことのできる子どもの育成を目指し、学校教育目標『よい子 強い子 伊丹の子~新しい時代を生きる徳・知・体の調和のとれた心豊かなたくましい子の育成~』の実現に努めてまいります。

   保護者や地域の皆様から信頼され、「誇り」と「愛着」を持っていただける学校を目指し、学校と家庭、地域の温かいつながりを深め、社会総掛かりで子どもたちの成長を支えていきたいと願っています。

今後とも皆様のご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。

 

 

令和5年4月1日

伊丹市立伊丹小学校長 礒田 かおり