12月

更新日:2025年12月19日

ボッチャ

2025年12月19日

体育館をのぞいてみると全4年生が集合。今から始まるのはボッチャです。それぞれのゾーンに分かれ、床に置かれた得点のシートめがけてボールを投げて、得点を競い合います。お手玉を少し大きく、球体にしたボールを手に投げてころがしていきますが、なかかうまくころがって得点ゾーンに入ってくれません。さて、思い通りに投げることができるようになったかな?

 

一方、運動場では1年生がドッジボールをしていました。使っていたボールは通常のものより少し小さめです。また、2手に分かれて投げ合うのではなく、正方形にかかれたゾーンの中と外に分かれ、外側のチームが投げて、内側のチームはよけたりうけたりするというルールでした。投げる様子を見ていると、片手で持って上手く投げてましたよ。

 

今日も支えていただきました

2025年12月18日

今日は寒さもやわらぎ、暖かい一日となりました。朝から阪神昆陽特別支援学校から校外実習に来てくださいました。トイレ、玄関のドアなどをきれいにしてくださいました。いつも、礼儀正しく、かつチームで連携しながら丁寧に取り組んでくださっています。ありがとうございます。

 

そして業間には、多目的室で図書ボランティア「ドッグイア」&業間見守り隊KAMONによるお楽しみ会が開かれました。素敵なクリスマスの飾り、趣向をこらした絵本の読み聞かせ、そして最後には折り紙で作ったキャラクターのプレゼントまでありました。楽しいひとときをプレゼントしていただき、ありがとうございました。

 

 

キャリア教育

2025年12月17日

6年生がキャリア教育の一環として出前授業を行っていました。テーマは「なりたい自分を見つける」ということで、5つのグループに分かれ、様々な職業の方々とZoomを使ってつながり、交流を行うというものです。今日は、「仕事を知る」ということと次回の「企業の方への取材」に向けてグループワークを行うというものでした。昔に比べて職業が多くなってきています。また、仕事内容が分かりにくくもなっています。そのような中、今回のような外部講師の方から様々な刺激を与えていただき、「なりたい自分を見つける」一歩となってくれるとうれしいですね。

 

 

多目的室をのぞいてみると、2年生がおもしろいことをしていました。黒板には「つないで つるして」と書いてありました。図工の授業で、多目的室全体を使って、切った髪をつないで、はしからはしまでつるしてその活動自体をとても楽しんでいました。子ども達自身から湧き出るアイデアで、どんどんつなげ、どんどん遊び楽しんでいました。

 

水に二酸化炭素を溶かすと・・・

2025年12月16日

理科室をのぞいてみると、6年生が実験中。黒板には「炭酸水には何が溶けているのだろう」と書いてありました。各テーブルを見ると、水が入ったペットボトルが1つ。そのペットボトルに二酸化炭素を入れて振ると・・・・

 

二酸化炭素が水に溶け、ペットボトルはクシャッとつぶれていました。

さて、業間は室内委員会のイベント。ドッジボール大会でした。体育館には多くの1,2年生が集まり、ドッジボールを楽しんでいましたよ。

 

運動場では5年生が体育の学習中。内容はTボールです。野球型のボールゲームで、投げられたボールを打つのではなく、Tにおかれたボールを打つゲームです。今日はバッティング練習をしていました。バットのいい所に当たるとよく飛ぶので気持ちいいですね。

 

温められたおもちはどうなる?

2025年12月15日

家庭科室をのぞいてみると、4年生が調理実習…ではなく、理科の学習をしていました。テーブルの上にはフライパンとおもち。何をするのかというと、おもちをフライパンで温め、おもちの様子を観察するというものです。話をちょこっと聞くと、4年生では空気や水について温めたり、冷やしたりするとかさがどう変わるのかを学習しますが、その発展学習として、おもちがふくらむことと、空気のかさが大きくなることとの関係について調べようということでした。私はいつもふくらんだおもちしか見ていませんでしたが、おもちの中ではおもしろいことがおきているんですね。

 

2年生教室に行くと大盛況。今日は2年生が企画したおもちゃランドに1年生を招待する日です。このおもちゃは国語の学習ともリンクさせ、おもちゃの作り方についての説明文を書いていました。年下を招待した2年生、そして招待された1年生も3学期には1日入学で新1年生をお迎えします。また1つ大きくなる季節ややってきますね。

 

宇宙で育つ○○の木

2025年12月12日

図工室をのぞいてみると、5年生が学習中。「宇宙で育つ○○の木」というテーマで作品作りに取り組んでいました。使う材料は針金。そして、粘土。太い針金と細い針金をねじっていくと、銀色の枝を伸ばした木ができあがります。そこに、色をつけた粘土で装飾していきます。針金なので金属的だけれど、四方八方に伸びる枝が生き生きとした感じを出していました。

 

そろってる

2025年12月11日

朝、東門でのいつもの挨拶を終えて下足に行ってみると、ぴしーっと外靴がそろって下足箱に入れられていました。履き物が整えられると心も整えられますね。

さて、体育館では6年生が体育をしていました。この時期はボールを使った運動がよく行われていますが6年生が行っていたのは「バレーボール」。一人が1つボールを持ち、投げ上げたボールを両手で優しくキャッチしたり、バウンドさせたボールをキャッチしたりなど、基本的な動きを練習していました。

 

3年生の教室では算数をしていました。内容は「3/5と5/10 どっちが大きい?」という問題です。3年生では同分母の大きさ比べを行いますが、異分母の大きさ比べは4年生になってからです。発展学習として子ども達に考えさせていました。分母どおし、分子どおしを比べたり、5/10は半分、3/5は半分より大きいと考えたりとここまで学習したことを使って班でしっかりと考え、他者が分かりやすいようボードに説明を書いていました。

 

そして多目的室に行くと、1年生が図工の学習中。「いっぱいつかってなにしよう」という単元です。子ども達の前には、たくさんのせんたくばさみ、たくさんのカップ、たくさんのマジック等がおかれていました。子ども達は思い思いに並べたり、重ねたりしてたくさんの物を楽しんでいました。

 

椅子

2025年12月10日

図工室をのぞいてみると、6年生が学習中。ここしばらく取り組んでいた椅子作りがいよいよ大詰めを迎えていました。同じ長さに切って、クギで打ち付けてと書いてしまえば簡単そうですが、4本の足の長さがちょうど同じになっているか確認してサンドペーパー等で削りあげる、釘もまっすぐに打てるように金槌を打つ等など丁寧に取り組んでいました。そして、色塗り、ニス塗りを経て完成した椅子が廊下に並べられていました。どれもよい出来です!!

 

4年生の教室では算数の学習中。「○○は△△の何倍でしょう」という問題です。これだけでもなかなか難しいのに、出てくる答えは小数。文字の式に当てはめながら、どのように計算すれば解けるのか、しっかりと考えていました。

 

2年生の教室では、国語の学習中。「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という単元で、学んだことをもとに、自分で作ったおもちゃの作り方を「まず」とか「つぎに」などの接続詞を使って文章作りをしていました。自分の考えなどを説明する基になりますね。

 

実験

2025年12月09日

理科室をのぞいてみると6年生が実験中。内容は、食塩水、炭酸水、うすい塩酸等、5つの水溶液をそうすれば区別できるかとうものでした。見た目、におい、蒸発させる等の方法で実験を行っていました。小学校の理科から少し科学っぽい内容へと変わっていきます。さて、それぞれの水溶液の特徴は分かったかな?

 

一方で3年生の教室をのぞいてみると、同じく理科の時間。みんなの机の上には、「電気」についての学習キットが置かれていました。豆電球や導線等など、3年生も自然を対象とした学習から少し理科っぽい内容へと変わっていきます。キットを使って行う実験もなかなかおもしろいですね。「今日は実験するのかなぁ?」という声も聞こえてきましたよ。

 

ハンドボール大会

2025年12月08日

先週はかなり寒かったのですが、今日は陽射しもおだやかで暖かかったです。運動場では、3年生がクラス対抗ハンドボール大会をしていました。パス、そしてシュートをするのですが、ゴールが設置されているのではなく、机上に置かれたペットボトルにボールを当てて下に落ちたペットボトルの本数で得点が決まるというルールでした。全員攻撃、全員守備。みんな必死にボールを追いかけていましたよ。

 

 

外国語ルームでは、スピーチ大会に向けて「ALTの先生に発音を聞いてもらう」というテーマで6年生が取り組んでいました。スピーチの内容は将来なりたい職業です。みんなはどんな職業につきたいのでしょうか。個人的には「教師」になりたい人が少しでもいるとうれしいのですが・・・・と言いながらも私の小6の時の夢は「教師」ではありませんでした。

 

児童集会

2025年12月05日

今朝、児童集会がありました。「ボリュームゼロ」ということで、体育館への入場はどのクラスも靜かです。今日は『学年クイズ」ということで、各学年にまつわる様々なクイズが出されました。また、赤い羽募金の報告があった後、創立50周年記念ロゴについての話がありました。というのは、来年、池尻小学校は創立50周年を迎えます。そこで、いろいろな企画を考えているところですが、その1つとして6年生がロゴを考えてくれました。学年内で選ばれたいくつかのロゴについて、さらに全校生からの意見をいただこうというものです。どんなロゴが選ばれるのか、お楽しみに。

 

阪神昆陽高等学校の先生方がパンジーを植えたプランターを持ってきてくださいました。たくさんのパンジーが東下足付近を彩ってくれています。今後、卒業式でも会場を華やかにしてくれることになります。いつもありがとうございます。

 

音楽会も終わり、今、体育館や運動場で長縄「みんなでジャンプ」に取り組んでいる様子がよく見られます。みんなで「1,2,3……」と声をかけながらリズムよく飛んでいます。本校での記録会は12月22日、さて、どこまで記録をのばすことができるかな。

 

冬本番の 

2025年12月04日

天気予報どおり。今日は寒かったです。「今日は9℃だよ(最高気温が)」と子どもにも教えてもらいました。もう12月ですから、この寒さが当たり前なんでしょうね。さて、今週は「読書週間」。ということで、図書委員会がイベントをしてくれています。業間になると、ビンゴのプリントを片手に子ども達が多目的室に集まってきます。図書委員が作った素敵なしおりをもらうことができます。どんどん本を読みましょう!

 

運動場では、2年生が体育をしていました。陽射しがあると、そこまで寒くはありません。チャレンジしているのは鉄棒です。「飛び上がり」をした後、「ふみこし下り」をしていました。うまくできている子もいれば練習中の子もいますが、誰もがとても意欲的に取り組んでいました。

 

一方、理科室では5年生が「ふりこ」の実験を行っていました。「振れ幅」が変わると「1往復する時間」は変わるか、というものです。大切なことは、予想と正確な実験です。予想どおりの結果になったかな?それとも予想外の結果になったかな?実験をして確かめてみましょう!

 

 

あまりのある割り算

2025年12月03日

4年生の教室をのぞいてみると、算数の学習中。「小数の割り算」の商とあまりというところでした。「13.6mのひもを3mずつに分けると、何本とれてどれだけ余るでしょう」という問題です。子ども達は小数の割り算は習っているので、割り算はできるのですが、何本とれてと聞かれると、必ず整数で答えなくてはならないところが難しいところです。小数点の位置に気をつけながら問題に取り組んでいました。

 

一方3年生の教室では社会の学習中。「消防士以外でまちを守る人」というテーマで学習していました。子ども達が取り上げていたのは、「警察官」。そこで、「警察官」に対するイメージを聞くと、「手帳」「24時間働く」「犯罪をとめる」とか「青い服」というのもありました。さて、どんなことをしてまちの平和を守ってくれているのかしっかりと勉強していきましょう。

 

富国強兵

2025年12月02日

今日は校内研究会の日。6年生の社会科の授業についてみんなで学びました。時代は明治、内容は、「富国強兵」です。明治維新となり、政府が力を入れた「富国強兵」について、子ども達それぞれが時代背景をもとに、自分たちだったらどのように進めていくのかを考えました。最後には「富国強兵」という言葉を入れて、本日の学習のまとめを書いていましたが、よく考えて自分なりのまとめができていました。