伊丹市立総合教育センター
                                                                                                                      E-mail :  center@itami.ed.jp  
 
 

お知らせ

 




     「みんなの学習クラブ」(タブレット版)の操作説明はこちら   
 

総セン アラカルト

総合教育センター
12345
2016/11/15

展示ホールに伊丹神津地域の歴史が!

| by 研修担当
歴史が醸し出す伊丹ロマン事業
~来て・見て・知って 文化財~
  伊丹・神津地域の歴史

期間:平成28年11月5日(土)~11月26日(土)
時間:9:00~21:00(日曜・祝日休館)
   土曜日は、9:00~17:00

今年度は神津地域の歴史です。埋蔵品や、発掘により明らかになった歴史がわかりやすく展示されています。
発掘により神津地域で水耕田が縄文時代から行われていたことが明らかになりました。伊丹市の立体地図があり、歴史と地形の関係が「目で見て理解」できます。
縄文時代から現在にいたる歴史の一端がわかる「歴史のロマン」を感じるスペースです。



        立体地図

16:39 | 展示
2016/11/09

授業力向上(カリキュラム)支援センター 新刊図書案内

| by 研修担当
 総合教育センター5階の授業力向上(カリキュラム)支援センターに新しい図書が入りました。5階ワークステーション内に新刊図書コーナーやおすすめの本のコーナーを設けていますので、是非ご覧ください。
 カリキュラムセンターの図書は一度に5冊まで、2週間借りていただくことができます。日々の授業に役立つアイデアが満載の図書をたくさん取りそろえていますので、是非ご活用ください。

 

                              9月新着図書.pdf                                                           11月新着図書.pdf
16:31 | 授業力向上研修
2016/11/09

第1回教科等研修講座(小学校社会科)

| by 研修担当
日 時:平成28年11月8日(火)
テーマ:「資料を活用した社会科学習の授業実践」
講 師:伊丹市立有岡小学校 田中 敬造 校長   伊丹市立摂陽小学校 野崎  彰  教頭
    伊丹市立有岡小学校 又吉 全道 教諭   伊丹市立花里小学校 前田 昌彦 教諭                        
 社会科における教材研究や資料活用の大切さ、子どもたちが楽しんで学習できるような授業づくりなどについて、経験豊富な4名の講師からリレー形式でお話を聞きました。
   
   
11:58 | 教科等研修
2016/11/07

第4回エジソンくらぶ

| by 研修担当
日 時:平成28年10月29日(土)
テーマ:「こん虫の体のつくりを学ぼう」
講 師:伊丹市昆虫館 長島 聖大 氏
対 象:小学校1~3年生児童
 本物の昆虫にふれて、それぞれの昆虫の体のつくりや特徴について学んだ後、お気に入りの昆虫をスケッチしました。昆虫に初めてさわることができて喜んだり、昆虫を頭に乗せて笑顔を見せたりする姿などが見られました。

 
19:26 | 啓発研修
2016/10/27

第3回トップリーダー研修

| by 研修担当
日 時:平成28年10月26日(水)
テーマ:「幼稚園経営を活性化させる人材育成について」
講 師:授業力向上(カリキュラム)支援センター 山田 惠子 コンサルタント
 幼稚園管理職を経験した講師から、若手教員の育成や幼稚園経営のポイントについてお話しいただきました。

 
09:22 | 職務研修
12345