からだの学習会

更新日:2023年08月02日

3日目のからだの学習会がありました

6月30日(金曜)にからだの学習会(3日目)がありました。

5月のからだの学習会でSVの先生方に教えていただいたことを、この1ヶ月間、教師も子どもたちも一生懸命取り組み、その成果をみていただくことができました。今後続けて取り組むこと、新たな課題を取り入れることなど、さらにアドバイをいただくことができました。

からだの学習A
からだの学習B

2023年度 からだの学習会

5月18日(木曜)、19日(金曜)にからだの学習会をしました。

今年度は8人のSV(スーパーバイザー)の先生方から、日々のからだの学習の内容や課題をご指導いただきました。子どもたちは自分の体に向き合い一生懸命頑張りました。教師は支援や指導のポイントを教わり、放課後は研修で内容の確認を行いました。

6月30日(金曜)にもう1日行う予定です。それまで、2日間で学んだことを日々の学習でしっかり取り組んでいきましょう!

9/13(火曜)に3日目のからだの学習会がありました。

 6月のからだの学習会でアドバイスいただいたことを毎日のからだの学習で生かし、9月まで取り組んできました。

 今回は、その経過を見ていただき、教師からの質問に答えてもらったり、より良い支援の方法をSVの先生にアドバイスしてもらったり、それぞれ課題別に分かれて動作法の実技研修を受けたりしました。今年は予定通り、3日間のからだの学習会ができて本当に良かったです。

 子ども達はそれぞれの課題に積極的に取り組みました。明日からも一緒にからだの学習を頑張りましょう。

 

 

からだ4
学習会

6/2(木曜)3(金曜)にからだの学習会がありました。

近年、コロナ禍で通常開催ができていなかった「からだの学習会」が会場を分けて実施されました。SV(スーパーバイザー)の先生方にご指導いただきながら、子ども達も教職員もからだに向き合う貴重な時間となりました。9月にも1日だけですが、からだの学習会があるので、日々のからだの取り組みを積み重ねていきたいと思います。

「がんばるぞ、おーー!」

中学部 1日からだの学習会

12月7日(火曜)に、1日からだの学習会をしました。

日常生活と関連させた自分の体を支える課題や体の部位を意識して動かす課題など、向き合っている姿が「さすが中学生!」とてもかっこよかったです。

閉会式では、一番頑張った課題を友達に披露することもできました。

 

からだ1

小学部3,4組の1日からだの学習会がありました。

1日ではありますが、2年ぶりにからだの学習会がありました。

スーパーバイザーの先生2人に来ていただき、クラスごとに分かれて、からだの学習をしました。

たくさんのアドバイスを頂き、子どもも教師も学びの多い充実した時間になりました。

syo3
syo

1日からだの学習会(小学部)

11月8日に小学部2つのクラスの
1日からだの学習会がありました。

スーパーバイザーの先生から
アドバイスをもらって体も心もすっきり!
楽しく充実した時間となりました。

一日からだの学習会

11月1日(月曜)1日からだの学習会を行いました。

例年、3日かけて学校全体で行っていたからだの学習会ですが

新型コロナウイルス蔓延の為、昨年は中止。

今年は、児童生徒を4グループに分け一日ずつ行うことになりました。

 

今回は、高等部。久々のからだの学習会に参加者全員

からだも心も整いました。

からだ2