中学部

更新日:2026年06月22日

水泳が始まりました!

水泳初日は天気の良いプール日和!

久しぶりの水泳でしたが、みんな元気いっぱいで取り組んでくれていました。

中学部2組 校外学習(西宮ガーデンズ)

中学部2組は、校外学習で西宮ガーデンズへ行きました。

当日は天候にも恵まれ、気持ちのよい気候の中で出発しました。

市バス・阪急電車を利用する班と、スクールバスを利用する班の2つに分かれ、それぞれ目的地を目指しました。

西宮ガーデンズでは、買い物体験やみんなでの昼食など、様々な活動を楽しみました。自分で買い物をしたり、友達と食事をしたりする中で、多くの経験を積むことができました。

たくさんの笑顔が見られ、思い出に残る素敵な校外学習となりました。

写真1
写真3

みんなでタスキリレー!

体育の授業で駅伝にトライ!

チームに分かれて作戦会議をし、ルートや順番を決めてスタート!

友達と協力してタスキをつなぐことができました♪

体育1
体育2

バケツ稲の田植え

理科社会の授業でお米作りに挑戦!種もみをお皿の中で芽出し、それを牛乳パックのポットに植え、苗まで育て、田んぼになるバケツに植えました。よく育つために土づくりからこだわって行ったので、手もドロドロになりましたが、やり切った達成感のある表情がみんな素敵でした!おいしいお米に育ってね♪

 

田植え1
田植え2

生徒証と任命証

生徒証を校長先生と教頭先生からもらいました。初めての生徒証にわくわくドキドキ!少しお兄さんになった中学部1年生。中学部2、3年生の先輩は、堂々と生徒証を受け取っていました。

また、児童・生徒会役員は、その任命証を校長先生から受け取りました。1年間、頑張ってね。期待しています。

学級活動
学級活動2