学校長挨拶

更新日:2023年04月03日

 伊丹特別支援学校のホームページへようこそお越しくださり、ありがとうございます。

 

    本校は、昭和45年天神川小学校肢体不自由学級を前身とし、当時の関係者のご努力によって、昭和47年4月に兵庫県で9番目の肢体不自由学校として設立されました。
    また、平成21年度には開校以来の「伊丹市立伊丹養護学校」という校名を改め、「伊丹市立伊丹特別支援学校」として、これまでに本校が果たしてきた役割や実績を継承すると共に地域の肢体不自由特別支援学校としてのセンター的役割を担う学校として発展してきました。
    本校は今年度創立52年めを迎えます。歴史ある本校の重みを感じつつさらなる発展充実を目指し教育活動に取り組んでいきたいと思います。

    令和5年度は、小学部14名、中学部9名、高等部10名の計33名の児童生徒でスタートです。

    校長として3年目を迎えた春、気持ちを新たに一人ひとりの子どもたちを大切にし、明るく楽しい学校づくりに全力で取り組みたいと思います。また地域から愛される学校に、地域の特別支援教育の推進に尽力できる学校にしていきたいと思います。

    本校の教育目標は、「豊かな心、たくましく生きる力」です。一人ひとりの自立と社会参加をめざし、学校教育で豊かな心とたくましく生きる力を育てることを目指します。「チーム伊丹特別」を意識し、教職員一同連携協力を大切にし保護者や関係機関の皆様とも一緒に子どもたちのため全力で取り組みたいと思います。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年4月            

校長   八尾 千枝