進路説明会について

更新日:2023年08月14日

福祉合同説明会を開催しました

夏休みの初日7月21日(金曜)に多くの皆さまのご協力で福祉合同説明会を開催することができました。

今年度は、障害福祉サービス全般についての相談、職業相談や就労、就労移行支援、就労継続支援A型B型、生活介護、くらし方など、合計23のブースを開設しました。

本校の児童生徒と保護者、市内小学校の保護者、市内中学校の生徒と保護者、たくさんの方が来場されました。今後も、卒業後の進路選択に関する情報を発信していきます。

相談ブース

第2回 現地見学会実施について

10月21日(金曜)、28日(金曜)の午前午後ともに本校保護者の方対象の現地見学会を実施します。時間や施設に関しましてはGoogleclassroomで案内した資料をご確認ください。

今回は、両日ともに生活介護事業所にお世話になり、見学会を開催できることが決定しました。今後の卒業後の進路に向けて、どのような力が必要か、どういう生活を送るのかという点について保護者様ご自身で施設を見学し、スタッフから直接お話を聞く機会になります。ご興味のある施設に関してはGoogleFormよりアンケートにお答えいただきたいと思います。〆切は9月30日(金曜)までとなりますのでご予定を確認していただき是非ご参加ください。なお、Googleclassroomでも案内させていただきましたように多数の希望がある場合は高等部より優先させていただくことをご了承ください。何かご質問などありましたら進路担当までご連絡ください。

進路説明会(校内説明会)を実施しました。

6月10日(金曜)に体育館にて進路説明会を実施しました。お忙しい中、お越しくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

今回は、『医療的ケアを必要とする重症心身障害児の福祉サービスについて』と題してお話をさせていただきました。ご来校いただきました保護者の方には資料をお渡しし、ご欠席の保護者の皆様にはGoogleclassroomにて資料を配信させていただきました。是非お時間のある時にご覧ください。また、何かご不明な点についてはいつでもお気軽に声をかけてください。

説明会では約1時間半、メモを取られたり、保護者同士で意見交換等を行われたりと、子ども達の進路に関して、理解を深められたのではないかと思っております。

終了後のアンケートにもご協力くださりありがとうございました。次回の校内説明会での参考にさせていただければと思っております。

次回は現地見学会でお世話になります。本日Googleclassroomにて配信させていただきますので是非ご参加ください。参加希望人数が多い場合は、高等部より優先させていただきますことをご了承ください。受付終了後に結果を各児童生徒の連絡帳を通してお知らせします。よろしくお願いいたします。

進路説明会

進路説明会の実施について

今週の金曜日(6月10日)に本校の体育館で進路説明会を実施します。

時間は10:30~スタートです。

今回の大きなテーマは『重症心身障害児の制度について』になります。

現在の制度について知っていただき、今後の進路選択をする上での参考にしてもらえればと思います。感染対策のため、マスク着用や手指消毒、検温にご協力ください。

当日を楽しみにお待ちしております。よろしくお願いします。

福祉合同説明会を開催します

福祉合同説明会を開催します。今年度で2回目となりますが、20箇所の施設・事業所の方々にお世話になり開催できることを嬉しく思います。以下に詳細を記載しているのでご覧ください。

 

目的: 1、卒業後の進路選択を行う上で、保護者自身が一度に多くの情報を収集できる。

2、伊丹市のセンター的機能の役割を担い、市内校との連携を深める。

3、各施設・事業所の方々に本校を知ってもらう機会とする。

 

日時: 11月27日(土曜)9:15~11:45

場所: 本校体育館及びアクティブルーム

その他: 出欠等に関しましては、新型コロナウイルス感染症対策として、事前に申し込みを

いただいています。もしも行ってみたい、聞いてみたいと思われる方がいらっしゃ

いましたら、本校の進路担当(明石)まで問い合わせください。

福祉合同説明会 パンフレット(PDFファイル:1.6MB)

令和3年度 進路説明会無事開催

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に伴い、今回も開催できるか心配でしたが、12日よりの解除に伴い、本日無事に開催することができました。説明会では、卒業生の保護者より小学部在籍中からどう動いていたかということや卒業してからのこと、20歳を迎える今のこと、グループホームのことについてなど、様々な話を聞くことができました。また来校された保護者からは講話後にたくさんのご質問をいただき、全ての質問に対して丁寧に答えてくださいました。今日来られなかったご家庭にも本日の資料を配付していますので是非ご覧ください。ただし、卒業生の保護者からの資料はございませんので、気になる方は本校進路担当までお問い合わせください。

次回の進路説明会も緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令中でなければ、10月に開催する予定です。その際は本校ではなく、現地での見学会という形を予定しています。是非ご参加いただければと思います。

本日はありがとうございました。

説明会風景

令和3年度 6月の進路説明会について

6月の進路説明会についてのご案内ですが、まん延防止等重点措置が7月11日まで発出されたことに伴い、下記の通り日程を変更させていただきます。

 

日 時 : 令和3年7月16日(金曜) 9:30~

対 象 : 本校在籍児童生徒の保護者

場 所 : 本校図書室

内 容 :  1 進路指導の目的

              2   高等部卒業までの流れについて

              3   本校卒業生の保護者より講話

上記の日程、流れで行います。

緊急事態宣言の延長に伴い、7月に予定しておりました現地見学会が今回の進路説明会に変更になりましたことを合わせて連絡させてもらいます。

まん延防止等重点措置が延長になった場合、7月の進路説明会も延期にさせていただきます。その際はすぐに連絡をさせていただきますが、そのような判断になることをお知りおきください。

10月の進路説明会のご案内 2020年09月18日

10月の進路説明会についてご案内します。

日 時: 令和2年10月22日(木曜)10:40~11:40

対 象: 本校在籍児童生徒の保護者

場 所: 当日玄関前にて実施場所のご案内をさせていただきます。

内 容: 高等部の進路についての取り組みやこれから卒業後に向けて
どのように取り組んでいくべきかという内容でお話します。

コロナウイルス感染症により、今年度の現地見学会を行わないことも合わせて連絡させてもらいます。