自分達のひょうたんが完成したよ!(12月12日)
春に5歳児がひょうたんを育て夏に収穫し、10月には神津小学校自治協議会のひょうたん部の方が来て下さり、絵付けをしました。
「昔はひょうたんに水を入れて飲んだんだよ」とひょうたんについて知っている子どももおり、楽しみにしていました。
「100の色で塗る!」「虹色のひょうたんにする!」と思い思いの柄を描き、絵付けを楽しみました。
黙々と色塗りに集中しています。
絵付けの後、玄関に飾っていると5歳児だけでなく0歳児から4歳児の子どもや保護者の皆様が、色鮮やかなひょうたんをよく見ていました。「うみそらになったら作れる?」「ひょうたんを飾るといよいよ小学生になるなという気持ちになります。」という声が聞かれました。
その後、12月にもう一度ひょうたんの組紐付けに来て下さり、色を選んで、ついに自分達のひょうたんが完成しました!
「この色が前になるように組紐つけようか?」「おねがいします」という会話を通して、わくわくしながら、組紐が付けられるのを待ちます。
「ありがとうございました」とお礼を言い、自分の作品が完成したことに嬉しさを感じていました。
丁寧に飾りました。
お礼の挨拶をしました。「楽しかった!」「また来てね」などの声が聞かれました。
神津地区の特産品を知り、ひょうたんに親しみを持つ貴重な機会になりました。今年度でひょうたん栽培が最後となります。長年、神津の子ども達に名産の「ひょうたん」について栽培や由来を教えて頂いた地域の方々、本当にありがとうございました。作ったひょうたんは、子ども達の思い出と共に大切に飾ります。
1月25日(日曜)に神津交流センターでひょうたんの展示会がありますので、ぜひお越しください。(幼児職員)







更新日:2025年12月12日