水・泥・泡(7月9日)

ストレッチ

のびのび~ ストレッチ

ビーチバックを片手に持ち、朝から意気揚々と登所してくる子どもたち。

この時期ならでは。水遊びがスタートしました!

水遊びの準備ができると、まってましたとばかりに集まりはりきって着替えを始めます。

シャワー

足のシャワー 気持ちがいい♪

裸足で感じる水や泥の感触。

「わぁ、ぬるぬるする!」

足裏の感触に驚きを感じ、あちこちで歓声があがります。

はじめは恐る恐る、踏みしめていましたが、だんだんとダイナミックに遊ぶ姿が増えてきました。

心も身体も開放できる水遊びの醍醐味を感じていますね。

ダイナミック

足裏の感触を楽しむ。

川

長い川ができた。

水

水汲みに真剣。

こちらは、水や泡のコーナーです。

ビーカーや泡だて器・ネット・石鹸…。子どもにとって魅力的な道具がいっぱい!

「どうやって使うの?」

保育者に尋ねてくる子どもがたくさんいます。すぐに答えを教えたくなりますが、そこはぐっと我慢。

すると、試行錯誤して遊びを見つけ出したり、友だち同士で伝え合う姿が見られるようになります。

泡

友だちと泡だて器を使って。

泡2

自分で泡を作る。

色水

すり鉢の使い方を伝え合う。

”身近な草花から色水作る”

すり鉢の使い方やザルで濾すと澄んだ色水ができること。

子どもは知っている知識や経験を総動員して、懸命に試行錯誤をします。

子どもが自分で気づき、発見をする機会を、私たち保育者はとてもとても大切にしているのです。

色水2

ざるで濾して色水を作る。

色水3

草花から作った色水。