冬至

今日は冬至です。

冬至にユズ湯に入ったりカボチャを食べたりすると、冬を健康に過ごせると言われています。

 

保育所では、園庭のタライにお湯をため中にユズを2、3個入れておきました。

それを見つけた子ども達が早速集まってきました。

手をお湯につけて「あったか~い。」と言ったりユズを手に取ったりしています。

 

ユズ湯に手をつける4歳

 

保育者がユズの香りがよく分かるようにと、ユズの皮を剥きはじめました。

すると、周りの子ども達も真似をして剥いています。

 

ユズをちぎる1歳児

 

ユズのさわやかな香りが周りに広がります。

こちらでも、子ども達はユズの皮をむくのに夢中。

 

ユズをちぎる2歳児

 

後から来た5歳児も、ユズを鼻に近づけて匂いをかいでいます。

 

ユズをかおる5歳児

 

5歳児の子ども達も、皮を剥いたほうが香りが強くなることに気づいています。

 

ユズ湯5歳

 

その後、なかよし広場にユズ茶屋さんがオープンしました。

 

ユズ茶やさんオープン

 

鍋でコトコトしていると、気づいた子ども達がやってきて順番に並んでいます。

コップを受け取るとふーふーと冷まして飲んでいます。

「おいしい!」「いいにおいがする!」とコップの底に残るユズの皮も手で取ろうとしていました。

 

ユズ茶を飲む3歳児

 

「あったか~い。」「はあ~っ。」とホッコリとしたような表情を浮かべている子どももいました。

 

ユズ茶でホッ4歳

 

みんなで飲むユズ茶は美味しくて、「おかわりある?」とたくさんの子どもが聞いていました。

 

おかわりないの

 

 

ユズ茶の看板

お店の看板はぞう組さんが描いてくれました。

年に一度のゆずちゃ屋さんです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

伊丹市立西保育所

伊丹市南野北1丁目3番42号

072-781-1912