愛につつまれて・・・
卒園式を終えたゆり組、最後の保育所生活を思い残すことなく過ごしています。
本日はお世話になった園芸店にありがとうの気持ちを伝えに行ってきました。
こんにちはー!
保育所のすぐそばにお店があることで、夏野菜を子どもたちと買いに行かせていただいたり、時には田んぼでカエル捕りやタラの芽摘み、石探し、田んぼの土をもらうなど、様々な経験もさせていただきました。
子どもたちにとってこのお店の方々はとても大切な存在です。
お店の方たちに感謝の気持ちを伝えたかっただけなのに、なんと!
卒園ということでお花の苗を子どもたちにプレゼントしてくださいました。
何色にする?
こんな色もあるよ!
保育を通して出合った地域の方とのつながり。
子どもたちが目を輝かせて遊ぶ姿に、地域の方も共に楽しんでくれて、さらに「こんなの保育に使える?」と素材なども提供してくださることも・・・!
本当に素敵なつながりに子どもも保育者もうれしくなります。
頂いたお花の苗は、これからもつながりの輪が広がりますようにと願いを込めて、園庭のあちらこちらに植えました。
未来を担う子どもたちを社会全体で大切に見守っていく。
「こどもをまんなかに。」のまなざしはこれからも、もっと地域全体に根付き、続いていってほしいですね。