彩りの秋
昼下がりの静かなテラスでほっこりしていると、桜の見事な紅葉!
そんな子どもたちの前に紙を広げ、桜の木を描いてみました。
≪じっくり見て…≫
まっすぐじゃないな…
上は細くて分かれてる
≪広がるイメージ≫
「1000歳の木描こう!」
散歩に行くといつも「この木は何歳やろ?」と様々な木の生長を感じていた子ども達。
そんな『感じた』思いが絵を描く中で『表現』につながっています。
≪いちまい、いちまい…≫
描いた幹に、葉っぱを一枚ずつ・・・
日常の中で、落ち葉に気づいたり触れたりしているからこそ、『一枚ずつ描こう』という気持ちも芽生えます。
「あの木、葉っぱ何枚かな?」
「100枚ちゃう?」
「100枚やったら少なすぎや!」
「じゃあ3000枚!」
そんな会話もしながら描いていました。
≪色彩を楽しむ≫
こちらの子ども達は、自分の感性を働かせながら、紅葉を描いています。
色の組み合わせ、バランス…
どうかな?ここもかな?
その姿は芸術家です!
子ども達は感じた事をこのように自由に、そして表現豊かに発揮しています。
保育者が、「こうやって描きましょう!」と言ったとしたら、このような表現は見られなかったでしょう。
一人ひとりが自然との対話をして思いのままに表現する。
だから葉っぱの描き方だって人それぞれ…。
それが日々私たちの大切にしていることです。
私の手と落ち葉、一緒の色!
葉っぱ模様作ってみよう
こんな葉っぱだよ