6月
自然学校 1日目 クラス会議
1日目、最後はクラス会議です。各クラスでリーダーと一日を振り返り、明日の予定を確認します。
こちらはほんの少し雨。朝には上がっていることを願っています。
おやすみなさい。





自然学校 1日目 係会議
1日目の係活動を係ごとに集まって振り返っています。リーダーたちと自分たちで次の日はどうすればよいか考えて、よりよい明日にしていきます。




自然学校 1日目 クラスレク
夕食後はクラスレクの時間です。キャンプファイヤー(雨が心配ですが…)のスタンツの練習をしています。
みんないい顔して練習していました。本番が楽しみですね。






自然学校 1日目 夕食
1日目の夕食はハンバーグ定食です。
食事係さんが準備と「いただきます」と「ごちそうさま」の号令をがんばりました。
おいしくいただきました。



自然学校 1日目 部屋の様子
男子の部屋だけではありますが、部屋で過ごす様子です。
顔が映らないよう協力してくれました。








自然学校 1日目 入所式
「窯元やまの」さんから2時間ぐらいかけて「ホテルプラトーこのはな」に到着しました。六甲山と同じ標高にある施設ですので、少し肌寒いぐらいですが、みんな元気です。
入所式をして、施設の方にごあいさつ。注意事項を聞きました。
これから避難訓練です。



自然学校 1日目 手びねり体験
ハチ高原に向かう途中、丹波立杭焼の「窯元やまの」さんに行き、手回しロクロを使った手びねり体験をしました。
みんな、思い思いのものを真剣に作っています。
焼き上がって学校に届くのは少し先になりますが、楽しみですね!
やまのの方のデモ作品披露





自然学校 1日目 出発式

待ちに待った自然学校。
曇り空の中、出発式をして、無事出発することができました。
保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
天気が少し心配ですが、子どもたちにとって、最高の自然学校になりますように!
17日 4年生 環境体験学習
環境体験学習の一環で、パッカー車が学校まで来てくれました。
4年生の子どもたちは、ペットボトルの分別体験やパッカー車の中に模擬ごみを捨てる体験を行いました。パッカー車のそんなところが開くんだ!こんな風に動くんだ!と興味を持って学習する様子が見られました。
12日 図書ボランティアイベント 「虫のしおりをつくろう」
教は業間休みに図書ボランティアさんによるイベント、「虫のしおりをつくろう!」がありました。
始まるまでにたくさん準備をしていました。本に挟むと、本に虫がとまっているかのようです。(本に挟んだ写真はありませんが。。。)
子どもたちもたくさん参加して、大盛況でした。
10日 救急シミュレーション講習
放課後に救急シミュレーション講習を行いました。
CPR研修から始まり、もし学校で事故があったときにどのように対応するか、シミュレーションからふりかえりをするなど、学びを深めました。
Drのお話を伺ったりしながらもしもにどう備えるか、日々意識していくことの大切さを学びました。
10日 学校朝礼

校長先生からものの見方、考え方のお話がありました。
コップの中のお茶を例に「まだ半分もある」とみるのか「もう半分しかない」とみるのか。子どもたちへ。前向きに考えてほしいとメッセージでした。
そのあとは、6月の生活目標の確認。
6月は、廊下や階段は、右側を歩こうです。
梅雨で雨が多くなります。気を付けて過ごしましょう。
9日 参観日
2回目の参観日。どのクラスもとても楽しそうな授業をしていました!
手を挙げて発表する姿や、友達と交流をする姿、タブレットを上手に使う姿良いところをたくさん見ていただけたと思います。
お家でもたくさんほめて、学校でのことをお話してください。
5日 1年生 お別れ会~トライやるウィークの中学生と~
1年生の教室に来ていた、トライやるウィークのお兄さん、お姉さんとお別れ会をしました。
歌を歌ったり、〇×クイズをしたり、船長さんの命令をしたり楽しい時間を過ごしました。会の最後は、全員とタッチして教室へ。あっという間の5日間でした。
今回の経験を中学でも生かしてくださいね。1年生のみなさん、お兄さん、お姉さんのメッセージを忘れずに頑張っていきましょう!
3日 6年生 修学旅行~帰校~
修学旅行に行っていた6年生が帰ってきました。
台風の影響が心配されましたが、すべての活動を終えることができました。
2日間の学び、思い出をおうちの人にもゆっくり話してくださいね。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。
3日 6年生修学旅行 学校へ
水族館見学の後は宮島で買い物。いいお土産は見つかったでしょうか?
宮島口からバスで広島駅へ。
新幹線に乗り、兵庫県へ向かっています。






3日 6年生修学旅行 フェリー~厳島神社~宮島水族館
お待たせしました。フェリー~厳島神社~宮島水族館の様子です。
現地は晴れ間も見えますね。








3日 6年生修学旅行 朝食
2日目がスタートです。みんな元気に朝を迎えました。
兵庫県よりも台風の影響は少ないそうです。フェリーも無事運行し、現在、厳島神社~宮島水族館で活動中です。その画像はまた後程。
朝食の様子をどうぞ。



3日 6年修学旅行(2日活動分)碑めぐり~クラス会議
平和公園内で、全校生と一緒につくった千羽鶴をセレモニーで届けました。
そのあとは公園内で碑めぐりをしました。






平和公園での活動を終え、宮島方面へ。
安芸グランドホテルに到着し、夕食を食べた後、クラス会議を行いました。






少しだけ部屋の様子です。



2日 6年 修学旅行 出発
6年生は今日から修学旅行です。
あいにくの雨天ですが、安全に気を付けつつ、広島へ行ってきます!
あいにくの雨天のため、体育館から出発しました。
新大阪駅から新幹線で広島へ
いざ広島へ。
2日 6年修学旅行 昼食
広島よりも先の線路で倒竹があり、広島への到着が12:00ごろとなりました。
おなかもすいたところ、広島駅でお好み焼きをお昼ごはんに食べました。



2日 6年修学旅行 平和資料館
昼食後、平和資料館を見学。語り部さんの被爆体験を聞き、命の大切さを考えました。



6月 トライやるウィーク実施中
西中学校から「トライやるウィーク」に生徒が来ています。
いくつかの学年に分かれて児童と交流したり、作業をしたりしながら過ごしています。
ここでの経験をこれからの生活にいかしていってくれたらと思います。







更新日:2026年06月22日