5月
29日 6年生 プール掃除
プール開きに向けて、6年生がプール清掃をがんばりました。
初めての体験に戸惑う姿もありましたが、ぬれたりしながらもとても頑張ってくれました。
終わった後には、「疲れた~」の声もあがっていました。
6年生のみなさん、お疲れさまでした!ありがとう!!
28日 4年生 走り幅跳び
今、4年生は体育で走り幅跳びに挑戦しています。
走り幅跳びで必要な目線や体の使い方を学びながら、少しでも距離をのばすために練習を頑張っています。
25日 3年生 自転車教室

3年生を対象にした、自転車教室がありました。
4月から変更になった交通ルールのことも教えてもらいながら安全に過ごすにはどうすればいいか学習しました。日頃の自転車の乗り方にも気を付けていきましょうね。
22日 全校生 避難訓練

火災が発生したときにどう非難するか。避難訓練がありました。
全校生が運動場に集合するのに1分30秒でした。
お・は・し・も・て の合言葉を忘れずに安全に避難できるように普段から意識しておきましょう。
1・2年合同 学校探検
1年生、2年生が合同で学校探検をしました。
学校に慣れ始めた1年生とちょっと大きくなった2年生が一緒に学校をめぐりました。
普段とは違った感じで楽しそうに校内をめぐっていました。ところどころの部屋に入って中の様子を見せてもらっていました。
21日 3年生 市内めぐり
3年生が市内めぐりに行ってきました。天気は不安定でしたが、3年生の日ごろの頑張りのおかげか、外を歩く時には小雨でしっかりと伊丹の様子を見ることができました。
科学館では、たくさんの科学に関する展示をみたり、プラネタリウムで星座をみたりして楽しく学習することができました。この市内巡りで見た伊丹の様子や気づいたことを社会科の学習につなげていきます!
15日 全校生 音楽鑑賞会
音楽鑑賞会で、「アクエリアス ストリングス オーケストラ」のみなさんに来ていただきました。
楽器紹介や演奏、指揮者体験やバイオリン体験など楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
14日 1年生 昆陽池遠足
1年生が歩いて昆陽池公園に行ってきました。
昨日の不安定な天気とはうってかわって。
青空のもと、公園で元気に遊びました。
子どもたちも日陰を見つけて上手に過ごしました。
ときおりふいてくる風が、気持ちのよい一日でした。
最後は、ハクチョウを見て学校に帰ってきました。
14日 さつまいもの苗を植えました!
のびすくぐんの子どもたちが、さつまいもの苗を植えました。
4月に植えた夏野菜といっしょにたっぷり水をあげました。
今から秋の収穫が楽しみですね!
8日 折り鶴作り
修学旅行に向けて、折り鶴作りをしました。
6年生が1年生に折り方を教えてくれて、1年生も上手に折ることができました。
広島にみんなの想いが届きますように。







更新日:2026年05月29日