トピックス

緊急事態宣言が延長されました(~9月30日)

ワクチン接種も少しずつ進みつつあるようです。感染者数や重症者数も少しずつ減ってきているようですが、決して気持ちを緩めてはいけない状況です。

これまでの感染症対策が効果のあるものになるよう、また感染してつらい思いをする人が減るよう(いなくなるよう)、「うつらない」「うつさない」を心がけて、互いを思い合い声を掛け合っていければと思います。子どもたちが笑顔で暮らせるように、大人も一丸となって感染予防できるようご協力をお願いいたします。

県知事からのメッセージが届いていますので、クリックしてご覧ください。

9月9日知事メッセージ「緊急事態宣言延長 今度こそ収束を!」(PDFファイル:97.2KB)

学校生活の様子~2学期バージョンスタートしました!

少し遅れておりました学校生活の様子。

少しずつアップしていきます。ご覧いただけるとうれしいです。

まずは授業の様子をアップしましたので、ぜひご覧ください。

いよいよ8月30日(月曜)から2学期が始まります!

始まる前は「たっぷりある!」と思っていた夏休みも、この時期になると「もう終わるのか」と毎年のように名残惜しくなります。

去年に引き続き、感染予防と両立の夏休み、それぞれのご家庭で工夫をされながら、それでも子どもたちにとってはゆっくりとお家の方と過ごせ充実したお休みになったことと思います。

いよいよ月曜日から、2学期が始まります。久しぶりに子どもたちに会えると思うと、職員室や教室で新学期の準備をする先生たちの姿も楽しそうに活気づいています。

ただし、今は緊急事態宣言発令のまっただ中。子どもたちにも感染が拡がっているという報道を連日のように聞きます。学校でも緊張感を持って感染症対策を行っていきます。

そこでご家庭の方でも、ご協力をお願いいたします。

・本人、また同居のご家族に風邪症状がある場合には自宅待機いただき、ご家 庭で休養くださいますようお願いいたします。

・毎朝必ず検温いただき、あわせて充分に健康観察くださいますようお願いいたします。

・学校で「手洗いをしっかりすること」「マスクをはずしたときに会話をしないこと」「食事の時におしゃべりしないこと」など改めて声をかけていこうと思います。おうちでも、お声かけをお願いいたします。

・あわせて暑さ対策も必要になります。保冷剤や日傘など、お子様の様子に併せて持たせていただいてもかまいません。お茶も多めにご用意ください。マスクについては、暑さで息苦しいときには、登下校を含め、まわりに人がいないときには、はずして呼吸を整えるようお子様にお声かけください。

いろいろと窮屈なお願いばかりで心ぐるしいのですが、子どもたちはこれまでも難局を乗り切っています。教職員一同、お子様といっしょに、感染予防につとめていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

※くわしくは、新学期にお配りするお手紙(保健だより、その他)にも書かせていただいておりますので、お子様といっしょにお読みくださいますようよろしくお願いいたします。